鈴木さんちの貧しい教育

中堅高校に通う娘の大学受験をソッと見守る?ブログです

学校推薦がもらえなかったら…

娘が学校から慌てて帰って来て言いました。

Σ(´□`;)←娘

「大変だよ!

うちの高校に、都内国立◯◯大の学校推薦を狙っている人が、たくさんいるんだって!」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「そんなにいるわけないじゃない!都内にいい大学がどれだけあると思っているのよ~

都内国立◯◯大を受けて通っている学生が、2ちゃんねるで、

(* ̄∇ ̄*)

『すごい人は、T大やT工大を受けに行きます。

都内国立◯◯大を学校推薦でわざわざ受けに来る人に、すごい人などいません!』

って言い切っていたわよ?」


f:id:akiakis:20221206231956j:image

 

 

(´□`; 三 ;´□`)←娘

「でも、学校の先生が希望者がたくさんいるって…

どうしよう!学校推薦がもらえなかったら…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ(* ̄∇ ̄)ノ

「大丈夫よ~

そのときは、他の国立で頼めばいいじゃない?」

「そうだぞ?

お父さんは、地方の◯◯大学なんていいんじゃないかって、思っているぞ?」

「あら、お母さんは地方の◯◯工業大学がいいんじゃないかって、思っているのよ?」

「お!◯◯工業大学も良さそうだな!」

 

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻←娘

「イヤだよ!

私は都内国立◯◯大に行きたいんだよ!」

 

 

それを聞いて、主人がすかさず言いました。

(* ̄ー ̄)←主人

「お父さんも本当は、□橋大学に行きたかったんだよ…」

 

(; ・`ω・´)←母

「そうよ?

お父さんはセンターがぷ〜ぷ〜だったから、◻︎橋を受けることはできなかったの。

一度も見学したことのないY国だったけれど、

センターもY国、前期もY国、後期もY国、

2年目のセンターもY国、Y国、Y国…と受けていったのよ。」

 

( ̄▽ ̄;)←主人

「…。

とにかく、国立を受ける人は状況に応じて受験校を変えていかないといけないんだから、

都内国立◯◯大に固執するのはよくないぞ?」

 

(; ・`ω・´)←母

「そうよ?

今はまだ、あらゆる選択肢を排除せずに
緊張感を持って、検討を加速していかないと…」

 

( ̄▽ ̄;)←主人

「なんか、聞いたことあるな。その言い方。」

 

( ̄∇ ̄*)ゞ←母

「どっかの首相みたいだったでしょ?てへ♡」

 

母は、娘が都内国立◯◯大の学校推薦がもらえなかったときに、

どこの大学を受けるべきかの検討を加速するのでした。

 

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail