鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

小学校受験とは…

母が丸つけのバイトをしている教室で、何人か小学校受験をしたと聞きました。

 

(* ̄∇ ̄*)←教室長先生

「今年はうちの教室から、バンバン国立小学校の合格者が出たのよ?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「すごいですね!

私、小学校受験とか、全然興味ありませんけど、

うちの教室で一番賢かった◯◯くんが、どこの小学校に受かったかだけは気になります。」

 

(* ̄∇ ̄*)←教室長先生

「◯◯くんは、うちのエースだもんね!

一流小学校の合格をもらったに違いないわ~」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「ですよね~」


f:id:akiakis:20221211233342j:image

 

後日、うちのエースの◯◯くんがどこの小学校に受かっていたかがわかりました。

 

(; ・`ω・´)←他のパートさん

「うちのエースの◯◯くんは…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「うちのエースの◯◯くんは?」

 

(; ・`ω・´)←他のパートさん

「だ…だ…

誰でも受かる三流の✕△小学校に進学するらしい…」

 

( ̄□||||!!ガーン!!

「えー!!どうして?

どうして、うちのエースが三流小学校にしか受からなかったのよ…」

 

(-_- )←教室長先生

「本人はめちゃくちゃ賢いけれど…

親の面接のある学校ばかりを受けていたとして…

もしかしたら、親御さんの雰囲気が学校に合わなかったのかもしれないわ…」

 

(; ・`ω・´)←母

小学校受験って、頭だけではないんですね。

まあ、◯◯くんは、どこの小学校に進学しても、大丈夫だとは思いますけど。」

 

(* ̄∇ ̄*)←教室長先生

「そうね!◯◯くんはどこに行っても大丈夫よ!」

 

母は、◯◯くんの受験結果に納得がいきませんでしたが、小学校受験が厳しい戦いであることだけはわかりました。

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ


www.youtube.com

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail