鈴木さんちの貧しい教育

中堅高校に通う娘の大学受験をソッと見守る?ブログです

東工大にも女子枠できる

理系単科大学の最高峰、T工大までもが、女子枠を設けることにしたそうです。

国立では元々、名工大にしか女子枠はありませんでした。

九州大学が昔、女子枠を設けようとしたのですが、

男女差別だと批判を受け、やめたという経緯があります。

ところが最近、ジェンダーの何が平等なのか?わかりませんが、

女子枠がポンポン作られているのです。

今年の学校推薦から、

名古屋大学工学部にも女子枠、富山大学工学部にも女子枠ができました。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

「T工大までもが女子枠を…」

 

T工大の女子枠は、娘の受験年から始まります。

それに、お茶の水女子大学の工学部も娘の受験年から始まります。

去年から、奈良女子大学の工学部がスタートしました。

 

これらを見て主人が言いました。

(; ・`ω・´)←主人

「リケジョの志望校が分散するだろうな!」


f:id:akiakis:20221111202528j:image

 

 

娘も言いました。

o(*≧∇≦)ノ←娘

「私、都内国立◯◯大に受かるんじゃね?

賢い女子があちこちに分散するから、都内国立◯◯大を受けに来る女子が減るよね?」

 

(; ・`ω・´)←母

「これは娘にとって、いい流れになってきたわ!

いっそのこと、T大も農工大も、いや、私立の理科大も芝浦も…

じゃんじゃん女子枠を作ってくれたらいいのに!!」

 

 

そんな中、息子から電話がありました。

(ㆆ_ㆆ)←息子

「この前の模試の結果、見てくれた?」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「あ~見たわよ?

国語しかできていなかった模試でしょ?」

 

(ㆆ_ㆆ)←息子

「俺、やっぱ理系に進もうかな?」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「え…国語しかできないのに?」

 

 

母は思いました。

(; ̄ー ̄A

え?ちょっと待って…

息子が工学部を受けるとなると、この状況は不利になるんじゃ…

 

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻←母

「なにが、女子枠よ!

こんなの男女差別だわ!!

息子が工学部に入りにくくなるじゃないの!」

 

(* ̄ー ̄)

「女子枠は、娘が受ける年までにしてもらいたいわね!!」

 

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail