鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

社会1番の子がやっていること 中学受験

塾で社会が1番になった友人に、

どうやって勉強をしたのかを聞いてみました。

 

毎日寝る前に、日本の歴史を30分読んでから寝るそうです。

じゃあ、地理は?と聞くと

地理は小4から得意で特に何もしていない…と

じゃあ、公民は?と聞くと

公民は、復習テストを夏休みに全てやり直したそうです。

 

寝る前学習はすごいのかもしれません。

国語偏差値を21上げた

↑(ΦωΦ)33から54だけども

うちの娘も寝る前は

アーバン社の語彙2000を7個ずつ読み上げて寝ています。

それで上がったのかも。

 

成績を上げたい科目の暗記したいものを寝る前にもってくれば上がるのかもわかりません。

 

最近下がった算数を上げるために

寝る前は、語彙+算数の解き方などが書かれた本を枕元に置いて、解き方を暗記させたいと思います。

しばらく寝る前学習してみて効果があったら、またここに載せたいと思います

(≧∇≦)b