鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

第一志望の過去問にとりかかる時期 桜子さん中学受験

塾にたった一人しかいないフェリスの先輩の合格体験記を読んでいます。

厳密にいうと、サンデーショック?の年に

1日に桜蔭を受けて、2日はフェリスを受けた先輩は何人かいました。

でも、第一志望で受けているのは1人だけで

昨日から、この先輩の体験記を何度も読み直して、何度も泣いてしまっています。

サピの合格体験記も借りて、読んでは泣いてしまいます。

それはいいとして(o゜▽゜)o

 

フェリス特訓に行った形跡はないけれど、秋から記述特訓をしていたようです。

やっぱり、記述特訓はしないとダメか。

今算数で行ってる個別指導で、記述特訓もみてもらおう(≧∇≦)b

 

意外だったのが、年明けまでフェリスの過去問をしないで、秋はずっと基礎固めをしていた!と書いてありました。

 

かの有名な佐藤ママは、三男に早い時期から灘中の過去問を19年分4回させた

((((((゜ロ゜;

ってあったけど、これは頭がよい子供の場合なのでしょうか。

基礎が固まってない子は、最後まで第一志望の過去問を解いてはいけないのかな。

 

うちの塾で開成に入った先輩も、

秋は他にやるべきことがたくさんあったらしく、開成の過去問にとりかかったのは1月でした。

と書いてました。

 

桜子さんも、年内は基礎固め!

そして、記述特訓です(っ´ω`c)