鈴木さんちの貧しい教育

中堅高校に通う娘の大学受験をソッと見守る?ブログです

受験はやめたの? 龍之介ちゃん中学受験

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん

は!ふゆくんはまだサッカーをやっていたのか!

 

サッカー部に用事があって練習に行ってみたら、受験戦争真っ只中のはずのふゆくんが練習に来ていました。

以前は全く練習に来ていなかったのに、最近はいつも練習に来ているそうです。

お母さんは気になって、ふゆくんのママに尋ねてみました。

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

「中学受験はやめたの?」

 

( ̄▽ ̄)←ふゆくんママ

「受験をやめたんじゃないの!集団塾をやめたのよ!個別指導のみにしたんだよ。」

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

「えらく思いきったんだね。」 

 

( ̄▽ ̄)←ふゆくんママ

「男子で大学附属の♢♢が第一志望なら、個別でもいけるわよ?って、先輩ママからアドバイスをもらって、思いきって集団塾はやめたの。」

 

(ーー;)←お母さん

「心なしか生き生きして見えるけれど…成績が上がったの?」

 

(  ̄▽ ̄)←ふゆくんのママ

「上がってきたわけじゃないんだけど、集団塾の拘束時間や進み具合に苦しめられることもなく、こうやって大好きなサッカーもできるし集団塾をやめてよかったと思ってる!

龍ちゃんはどう?」 

 

(ーー;)←お母さん

「龍之介は今、やってもやっても成績が上がらなくてすごく苦しんでいるよ…」

 

(; ̄ー ̄A←ふゆくんのママ

「大変そうね。集団塾…」


f:id:natsunatsuw:20190719234106j:image

 

 

お母さんは家に帰って考えました。

 

(ーー;)←お母さん

集団塾をやめちゃおっかな。拘束時間も長いし宿題も多いし。

数学塾だけにしようかな…

 

 

 

Σ( ̄ー+ ̄lll)ゾクッ…←数学塾の先生

なんか寒気が…

 

 

龍之介ちゃんが集団塾をやめることはありませんが、個別指導だけで中学受験をするという受験スタイルがとてもステキに思えた夏休み前のお母さんでした。