鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

学校別オープン1日に2校… 龍之介ちゃん中学受験

サピックス学校別オープンは、1日に2校まで受けられます。志望校に悩んでいる龍之介ちゃんにとって、どこを志望校にするかを決めるまたとないチャンスです。

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「じゃあ、麻布と△△を受けるわ。」

 

(>ω<。)←お母さん

「1日に2校も受けて大丈夫なの?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「前日にゆっくりしたら大丈夫だよ。どっちの学校の方が点が取れるか、試してみたいんだ。」

 

( ・`ω・´)←お母さん

「とは言っても、午前中に受ける学校の方が受かりやすいよ?午後はフラフラになるからね。」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「だよね。本来ならば麻布を午前中に受けるところだけど。麻布はまず受かりそうにないから、△△を先に持ってこようかと思う!」

 

(ーωー)←お母さん

「わかるわ!塾の先生も数学塾の先生もみんな、龍之介ちゃんが午前に麻布を受けると思っているだろうけど、午前は△△だよね?△△の方が麻布よりはまだ受かる気がするんだよね。」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「△△も落ちたらどうしよう…」

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

「いや、△△も落ちると思うよ?」

 

Σ(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「え…」

 

( ・`ω・´)←お母さん

「おしい不合格よ。」


(ㆆ_ㆆ;)←龍之介ちゃん

「おしいってなんだよ。どうせ落ちるんじゃん…。」


f:id:natsunatsuw:20190711183223j:image

 

 

秋になると模試がたくさんあります。志望校に迷いがある人はあちこち受けなければなりません。1日に2校なんてよくあることです。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん

が~ん!

「こ…これは1日に3回テスト???

学校別がサピオープンと重なる日があるわ。さらにこの日は自塾のテストもあるんだけど…

こ…これは、1日にさ…3回テストを受けることになるのかもしれないわよ?」


Σ(ㆆ_ㆆlll)←龍之介ちゃん

が~ん!が~ん!が~ん!が~ん!

「む…無理だよ。1日に2回のテストでも厳しいのに。3回目はもう絶対に無理だよ…」

 

龍之介ちゃんは、1日に何個までテストを受けることができるのでしょうか…

秋の模試、恐るべし…