鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

夏期講習は取るべきか?

とぅるるるるる…

 

(* ̄∇ ̄)ノ目←母

「はい!鈴木でございます。え?AO塾の先生?いつもお世話になっております。」

 

娘がお世話になっているAO専門塾の先生からお電話をいただきました。

 

( ・ω・)ノ目←母

「□□大学集中講座ですか?□□大学は難しいから、受けませんので…」

 

( ・ω・)ノ目←母

「え?英検講座?はぁ…夏休みは暑いから。え?オンライン授業なんですか?うーん、まだいいです。」

 

その日は、夏期講習をお断りしました。

 

とぅるるるるる

 

(* ̄∇ ̄)ノ目←母

「はい!鈴木でございます。」

 

それから何日か経って、またAO専門塾からお電話をいただいたのです。

 

(; ・`ω・´)ノ目←母

は!またAO塾の先生

↑※心の声

 

(; ・`ω・´)ノ目←母

「いえ、先日もお話しましたが、本当にまだ夏期講習は考えておりませんので…」

 

その日もキッパリとお断りしました。

 

それからさらにしばらく経って、またAO専門塾からお電話があったのです。

 

Σ(; ・`ω・´)ノ目←母

は!また、夏期講習の勧誘のお電話だわ。先生もなかなかねばるわね。

↑※心の声



f:id:akiakis:20210709200622j:image

 

 

 

6月末頃、同じAO専門塾に通う高3のママが言いました。

(* ̄∇ ̄)ノ←AO塾に通う高3のママ

「夏期講習は、何コマ取った?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?あれ、やっぱり取らないといけないの?」

 

(; ・`ω・´)←AO塾に通う高3のママ

「いや、あなたはまだいいんじゃないかしら?

うちはもう高3だから、受からせてもらえるなら、ってあれもこれもとったわよ~」

 

(ーー;)←母

「あら…」

 

 

隣から個別指導塾に通うママが言いました。

(* ̄∇ ̄)ノ←個別指導塾に通うママ

「夏休み前の勧誘すごいわよね。うちも熱心なお電話をいただいて、断り切れず夏休みは個別指導を2倍にしたわよ?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←AO塾に通う高3のママ

「夏休みは塾にとって、稼ぎ時なんだろうね。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「あら、先生に悪いことをしたかしら。」

 

 

家に帰って娘に尋ねました。

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「夏期講習をお断りしてしまったけれど、

もし先生にしめしがつかないとかだったら、授業を取ってもいいのよ?」

 

(* ̄ー ̄)←娘

「いや、面倒だからいいわ。自習しに行っても、夏期講習めちゃくちゃ勧められるんだよね。」

 

(ーー;)←母

「あら…本人にも直接?」

 

 

そして先日、娘が通うAO専門塾の先生とオンライン面談がありました。

(* ̄∇ ̄)ノ←AO専門塾の先生

「首都圏難関私立の□□大学や、旧帝大の△△大学を目指してみてはどうでしょうか?」

 

( ̄□||||!!( ̄□||||!!

「えー!!

そんな難関、絶対に無理です!!」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←AO専門塾の先生

「いや、無理とも限りませんよ。

AOだから、成績は関係ありませんし。

もし、これらの大学に受かりたいのなら…」

 

(; ・`ω・´)(; ・`ω・´)ゴクリ…

「受かりたいのなら?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←AO専門塾の先生

「首都圏難関□□大学集中講座は夏期講習にもあります。

さらに、旧帝大△△大学であれば、夏期講習のこの講座とこの講座を取れば…」

 

(; ̄ー ̄A(; ̄ー ̄A

先生もいろんな手を使ってくるわね。

↑※心の声

 

夏期講習は、塾の稼ぎ時なのだそうです。

その講座が本当に必要かどうか、親子でよく考えることにするのでした。

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja