鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

自称進学校の勉強合宿とは

(* ̄∇ ̄)ノ←娘

「明日から学校で勉強合宿が始まるから!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?泊まり?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←娘

「いや、緊急事態中だから日帰りだよ?」

 

(; ̄ー ̄A←母

「で、何をするの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←娘

「朝から晩まで自習するんだよ。」

 

( ・ω・)←母

「え?自習?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←娘

「そうだよ?自分で勉強ができる子にならないと大学には受からないんだって!

だから、自分で計画をたてて毎日自習する合宿なんだよ。

いつも通り、朝4時半に起きて朝勉をしてから、合宿に行くから!」

 

(ーー;)←母

「え…合宿中だけは朝勉をやめておいた方が…夜まで持たないわよ?」

 

(* ̄∇ ̄*)←娘

「えー!大丈夫だよ~」


f:id:akiakis:20210728185145j:image

 

 

 

合宿初日、娘はフラフラになって帰ってきました。

(>ω<。)←娘

「夕方の勉強中に、眠くなってウトウトしてしまったよ。」

 

(* ̄ー ̄)←母

「だから合宿中の朝勉はやめておけと言ったのに。」

 

(>ω<。)←娘

「明日から朝勉はせずに、合宿に行くから!」

 

次の日は朝勉をしなかったにも関わらず、もっとフラフラになって帰ってきました。

 

どんな勉強合宿だったのかを詳しく聞いてみました。

合宿のほとんどか自習でしたが、英単語をひたすら覚える時間や数学の問題を解く時間もあったようです。もちろん、小テストの時間もあったようです。

特に合宿らしいと思ったところが、お昼寝の時間が設けられていたことと、おやつの時間におやつが配られたことです。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「そこはきっと勝つでキットカットが配られたわけね?」

 

( ・ω・)←娘

「いや、ハッピーターンだったけど…」

 

(ーー;)←母

「あっそ…」

 

 

母は思いました。

(ーー;)←母

これが、自称進学校の勉強合宿か。

偏差値の低い娘にとって、このくらい手厚く勉強のやり方、自習のやり方を教えてくれるのは意味があったに違いない!

勉強の要領がいい人や賢い人には鬱陶しい学校行事なのかもしれないけれど、うちの娘には本当によい合宿だったわ。

自称進学校はやはりとても手厚く、頭のあまりよくない子どもさんにはおすすめの環境です!

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja