鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

スポーツ推薦はマイナースポーツで?

今日はオリンピックの開会式の日なので、オリンピックに近いネタにします。

娘の幼なじみのお話です。

小学校高学年くらいまでは、普通に勉強をしている子どもでした。

ところが小5のある日、その子のお母さんが言いました。

(; ・`ω・´)←幼馴染みのママ

「うちの子は勉強が好きではないみたいなの。でも、運動神経がすごくいいのよ。

うちの家系はインターハイに出ている人がけっこういるの。スポーツの素質はあると思うのよ。

だから、勉強で大学を狙うのではなく、スポーツで大学の推薦を取る方向にシフトチェンジするわ!」

 

(ーー;)←母

「え?」

 

突然の方針転換でした。

それからその子は、朝早く起きて体を鍛えるために走り、毎日毎日、マイナースポーツの練習に励みました。

 

中学受験ではそのマイナースポーツ強豪校に特待生として迎えられました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←マイナースポーツママ

「形式だけの入試を受けてきたの。

名前を書いたら受かるって言われているのよ?」

 

(; ̄ー ̄A←母

「あら、そんな受験もあるのね。」

 

彼女は、本当に勉強はせずに?スポーツの練習をしっかりして受かりました。

中学ではその学校から県大会などに毎年出場していました。

そして、中学の最後にこんな報告を受けました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←マイナースポーツママ

「娘が県大会で優勝したの。

高校でもっと伸びたら、オリンピックの強化選手になれるかもしれないわ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「えー!!オリンピック?!」


f:id:akiakis:20210723183712j:image

 

 

 

彼女は高校になった今もがんばっています。

さらに、先日もこんな嬉しい連絡をもらいました。

 

o(*≧∇≦)ノ←マイナースポーツママ

「やったぁ!インターハイ出場と同時に国体出場も決まったの!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「は!めちゃくちゃすごいんだけど…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←マイナースポーツママ

「大学は、あなたの母校の推薦をもらうことにしたわ。」

 

(; ・`ω・´)←母

「え?うちの大学なんかもったいないんじゃないの?

早稲田の推薦とかをもらった方がいいよ?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←マイナースポーツママ

「いやいや、早慶はその競技があまり強くないんだよ。東京で一番強い大学は◯◯大学なの。

だったら、3番目に強い同志社に行こうって決めたの。練習場が田辺キャンパスにあるんだよ。だから、田辺キャンパスの学部に。田辺に寮もあるんだって!」

 

(* ̄∇ ̄*)←母

「あら。来てくれるの?嬉しい♡

昔は、一年二年が田辺。三年四年が今出川キャンパスだったのよ。

そういえば、田辺にすもう部の寮とラグビー部の寮があったわ。

友達が住んでいて用事があってよく呼びに行ったりしたわ。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←マイナースポーツママ

「あなたの後輩になるけど、よろしくね?」

 

(* ̄∇ ̄*)←母

「あら♡」

 

この推薦について、このママはこんな風に話していました。

(; ・`ω・´)←マイナースポーツママ

「娘の競技が、バスケットボールやサッカーだったら、こうはならなかったと思うの。

競技人口の少ないこのスポーツにかけてきたから、大学の推薦がもらえるのかもしれないわね。

小5のあのとき勉強をやめて、このスポーツに切り替えて本当によかったわ!」

 

(ーー;)←母

「まさか、ここまで才能があるとは…

お嬢さんはきっと、他のスポーツをやってもすごかったんだろうけどね。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←マイナースポーツママ

「そんなことないわよ~てへ♡」

 

母は、大学受験の推薦にはこんな手もあるのか。と感心しました。

そして、その子がオリンピック強化選手に選ばれることを楽しみにするのでした。

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja