鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

試合に出たいなら国立大学の体育会?

ある日、息子が言いました。

(ㆆ_ㆆ)←息子

「俺は、大学デビューするんだ!

慶応大学に行って、モテモテの大学生になるんだ!」

 

( ̄□||||!!←母

え~!!大学って、こんな不純な志望理由でいいのかしら?


f:id:akiakis:20210704160432j:image

 

 

それから何年か経って、先日息子が言いました。

o(ㆆ_ㆆ)ノ←息子

「今度、新人戦があるんだけど、たぶん試合に出られると思うんだよ。」

 

(* ̄ー ̄)←母

「え…無理じゃない?

あなたのお母さんは万年ベンチにも入れなかったのよ?

それに、あなたのおじいさんは毎週ゴルフ場に通っていたけれど、130~150ほどたたいていたわよ?」

 

(ㆆ_ㆆ)←息子

「え…みんな、運動神経が悪かったの?」

 

(; ・`ω・´)←母

「そうよ?

うちは頭は悪くないけれど、運動神経がめちゃくちゃ悪い血なのよ?」

 

(ㆆ_ㆆ||||!!←息子

「えー!

俺は、このまま大学でもこのスポーツをして楽しく暮らしていくつもりだったのに。」

 

(; ・`ω・´)←母

「だったら間違っても、モテるからといって、慶応に行きたいとか思ってはダメよ!

早稲田や慶応はスポーツ推薦の全国レベルの子がゴロゴロいるから、ベンチにも入れないわよ?」

 

Σ(ㆆ_ㆆlll)←息子

「は!そうか。強いチームにいけば、試合には出られないんだね?」

 

(; ・`ω・´)←母

「そうよ?私大は軒並みスポーツ推薦があるから、ここは絶対に国立を目指すべきよ!

国立大学なら、がんばれば試合に出られるかもしれないわ!」

 

(ㆆ_ㆆ)←息子

「くー!カッコいい慶応大学に入って、試合にも出て、モテモテになろうと思っていたのに!」

 

(; ・`ω・´)←母

「それは無理よ?

慶応は体育会が強いから、試合に出てキャーキャー言われるのは全国レベルのスポ推の子だけよ。

あなたはベンチに座ることもできず、マネージャーの可愛い慶応女子に顎で使われるのよ?

( ・ω・)←女子マネ

『鈴木!ちょっと、そこのタオルとって!』って。」

 

(ㆆ_ㆆ||||!!←息子

ガーン…

「俺、国立大学を目指すよ。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「そうね♡

あと、医学部の体育会もあるわよ?普通の体育会とは別だから、そこなら試合にも出られるんじゃないかしら?」

 

(ㆆ_ㆆ)←息子

「俺、文系なんだけど。」

 

(* ̄ー ̄)←母

「あら。

じゃあ、なんとしても国立大学の文系に行くしかないわね。」

 

バーン!←※リビングの扉が開いた音

o(*≧∇≦)ノ←主人

「Y国の体育会がいいんじゃないの?」

 

(ㆆ_ㆆ;)←息子

「Y国か…まずは違う国立を考えてみるよ。」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←主人

「まずはY国だろうが!」

 

(ㆆ_ㆆ)←息子

ち…

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja