鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

受験の仲間は大事!

◯◯中堅高校に通う娘は期末テストの対策のため、毎日自習室に通っていました。

(* ̄∇ ̄)ノ←娘

「今日も、学校のみんなと自習してくるよ。」

 

(; ・`ω・´)←母

「あら、がんばってね。」

 

毎日毎日、娘は夜遅くまで帰ってきませんでした。

 

母は思いました。

(; ̄ー ̄A←母

「本当に勉強しているのかしら?勉強とか言いながら、みんなでカラオケボックスに行っているんじゃないの?

あるいは、ドラゴン桜の東大専科が夏休みの一番大事な時期に、喫茶店で輪になって勉強していたように勉強しているんじゃないでしょうね。」


f:id:akiakis:20210719193144j:image

 

 

 

母は、夜遅くに帰ってきた娘を問い詰めました。

(; ・`ω・´)←母

「いつも、誰と自習室に行っているの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←娘

「△△と□□だよ。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「△△ちゃんと□□ちゃんは真面目な子なの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←娘

「□□は私と同じくらいの成績だろうけど、△△は学年1桁の成績だよ。

いつも数学を教えてもらっているんだよ。」

 

( ・ω・)←母

「あら!そうなの?」

それだったら、みんなでカラオケに行くこともないかな。

 

それを聞いて、ホッと胸をなでおろしました。

高校で一緒にいるメンバーは、受験ではとても重要になるそうです。

医学部に進んだ親戚の◯◯さんが昔、こんなことを言っていました。

(* ̄∇ ̄)ノ←親戚の◯◯さん

「僕が高3のとき、一緒にいたグループは4人だったんだよ。

1人は東大文一に現役で合格していったよ。残り2人は国立の医学部に。

みんなと過ごしながら、自分も医学部に行きたいって思うようになったんだよ。

僕は極力、勉強しないヤツとは付き合わないようにしていたんだよ。自分も流されてしまうからね…」

 

(; ・`ω・´)←母

「なるほど。」

 

 

娘が中学生のときに仲良しだった子は、華やかな美人でした。高校に上がったら、一緒にMARCHのオープンキャンパスに行こうねと約束をしていたそうです。

でも、中学の最後に仲たがいをしてしまって、一緒にMARCHの見学にいくことはありませんでした。

 

(* ̄ー ̄)←母

結局、MARCHの見学には行けなかったわね…

 

そして今、娘と仲良しの△△ちゃんは、学年10番以内で数学が得意なのです。

 

(* ̄ー ̄)←母

「ん?△△ちゃんはどこの大学を目指しているのかしら?」

 

(* ̄∇ ̄*)←娘

「あー。△△は学校の勉強だけで、国立の理系を目指しているんだって。」

 

キタ━(゚∀゚)━!←母

「国立理系♡しかも、塾なし…」

 

(; ・`ω・´)←母

「その子と国立理系のオープンキャンパスを一緒に行ったら?」

 

( ・ω・)←娘

「聞いてみるよ。でも、毎日自習室に誘われているから、オープンキャンパスに行く暇なんてあるのかな?」

 

(; ・`ω・´)←母

「え?毎日自習室に?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←娘

「そうだよ?朝4時半に起きて勉強したあと、自習室に行こう!って誘われているの。お昼だけ、みんなで一緒に食べるんだよ。

現役で合格したいねって話しているんだよ?」

 

(゚∀゚ 三 ゚∀゚)←母

「あら♡いいお友達ね?」

 

娘は夏休みになってから、朝4時半に起きて勉強しています。それから、学校の自習室に行っています。

 

(* ̄ー ̄)

いいお友達に恵まれてよかったわ♡

塾なしで大学に入りたいってのも好都合だわ。

うちもAO塾以外の塾には行かず、自力でがんばってもらおうかな。

と思うのでした。

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja