鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

塾なしで大学受験する友人

娘はこの夏、お友達の影響で朝4時半に起きています。

(* ̄∇ ̄)ノ←娘

「朝勉は終わったよ!今から学校に行ってくるから。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え~!!学校には何しに行くのよ?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←娘

「自習室集合なんだよ。お昼はみんなで食べる予定だよ?

みんなと夕方6時まで勉強しようねって約束しているの。

いってきまーす!!」

 

( ̄□||||!!←母

「えー!!うちの娘は、高3だったかしら!?」

 

※高1です。


f:id:akiakis:20210720190253j:image

 

 

 

意気揚々と出かけていった娘が初日は3時過ぎに帰ってきました。彼女はフラフラでした。

(>ω<。)←娘

「お母さん、ごめん。持たなかったよ。みんなはまだ勉強していたけれど、

頭が回らなくなって私だけ帰ってきちゃったの。」

 

(>ω<。)←母

「いいのよ!帰ってきなさい!

高1が朝4時半から起きて勉強しているのに、さらに1日中勉強しなくてもいいのよ!

そんなに無理をしたら、高3まで走れなくなってしまうじゃない!」

 

(; ・`ω・´)←娘

「でも、みんなはまだガンガン勉強していたよ?」

 

(ーー;)←母

「いや、その子たち…この感じだと普通の大学を目指していないわよね?

ま…まさか…志望校は、東京大が…」

 

(; ・`ω・´)←娘

「国立の医学部だよ!」

 

( ̄□||||!!

ガーン!

「そっちか…」

 

娘の友達のがんばりは、中堅高校の高1にしては異常でした。

やはり、恐ろしい目標を掲げて走っているようです。

 

(; ̄ー ̄A←母

「あなたは、今からそこまでしなくてもいいのよ?人間、ずっとは走れないから。

お昼過ぎまでがんばれば、いいじゃない。

うちはお母さんはこんなだし、お父さんはY国だし…

どうせその子たち、医者の家の子なんでしょ?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←娘

「違うよ?うちみたいな普通の家の子なんだって。だから、私学は無理で国立の医学部を…

親に負担をかけられないから、塾なしで国立の医学部を目指すって言っていたよ?」

 

(; ・`ω・´)←母

「ん?その子、学校では特待生なんだよね?

じゃあたぶん、最後は塾でも特待生になれるよ。」

 

(ーー;)←娘

「あら…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「高3までは、無理し過ぎずじっくり走ればいいじゃない?」

 

結局、娘は集中力が切れたら帰ってくることに決めたようです。

 

母は思いました。

(ーー;)←母

塾なしで国立大学医学部を目指す子は、高1からこんなに勉強しているのか…

今からこれだけやれば、中堅高校からでも行けるのかもしれないわね。

親の負担を考えて、国立を目指して、しかも自力でがんばるとか偉いわね。

大学受験においては、最高のお友達だわ。

 

母は来年のクラス替えで娘がパリピとお友達にならないように願うのでした。

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja