鈴木さんちの貧しい教育

中堅高校に通う娘の大学受験をソッと見守る?ブログです

リアルドラゴン桜(高3から勉強していける大学は?)

昔働いていたバイト先にリアルドラゴン桜のような人がいました。

(* ̄∇ ̄)ノ←店長さん

「俺、大学なんて行かなくてもいいと思っていたんだけどね?

地元で就職させられそうになって、慌てて高3から、東京の大学を受験することに決めたんだよ。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「え…高3から?

成績はよかったんですか?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←店長さん

「いや、地元中堅高校の底辺だったんだよ。授業なんて聞いたこともなかったし。」

 

(; ・`ω・´)←母

「で、そこから塾に通ったんですか?」

 

( ・ω・)←店長さん

「いや。独学だけど…」

 

( ̄□||||!!←母

「えー!!」

 

高3から勉強を始めて、塾なしでどこの大学に入れるというのでしょうか。


f:id:akiakis:20210706174940j:image

 

 

 

その店長さんの趣味は洋楽を聴くことでした。

(* ̄∇ ̄)ノ←店長さん

「洋楽って、聞いているとどういう意味なのか知りたくなるんだよ~

よく歌詞カードの意味調べをしていたよ。」

 

(; ̄ー ̄A←母

英語の基礎学力はあったみたいね…

 

また、中学のときは本ばかり読んでいたそうです。

(* ̄∇ ̄)ノ←店長さん

「思春期に人の気持ちが知りたくなったんだよ。本には、こんなとき人はどんな気持ちになるのか?みたいなことがよく書いてあるんだよ。だから、必死になって読み漁ったんだよ。」

 

(; ̄ー ̄A←母

現代文もいけそうね。

 

 

大学受験を決意した店長さんは学校の授業には一切出ないで、授業のある日も土日も変わらず毎日、朝から晩まで図書館で勉強していたようです。

(* ̄∇ ̄)ノ←店長さん

「授業に出ている暇はなかったんだよ。図書館でずっと、日本史の勉強をしていたよ。あと英語と。現代文は勉強しなくても、点が取れたんだよね。」

8ヶ月間、英語と日本史の勉強を図書館で1人で続けました。

そして最後の模試のとき、日東駒専合格レベルまで達したそうです。

(* ̄∇ ̄)ノ←店長さん

「あ。これなら日東駒専は受かるな。MARCHの願書も出しておこう♡ってなったんだよ。」

 

それからも、毎日変わらず三教科を徹底的に勉強したそうです。

 

( ・ω・)←店長さん

「受けた学校、全部に受かったんだよ。たぶん、ほとんど満点だったんじゃないか?って思ってる。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「えー!!」

 

(; ・`ω・´)←母

「じゃあ、なんで上智とか早慶とかに願書を出さなかったんですか!」

 

( ・ω・)←店長さん

「いや、まさか最後の模試からまたギューンと成績が伸びるとは思わなかったんだよね。だから、願書を出したのは日東駒専とMARCHを少しだけ。」

 

(; ・`ω・´)←母

「もったいないなぁ。

どうして一浪して早慶に行こうとか考えなかったんですか?」

 

( ・ω・)←店長さん

「今すぐ実家を出たかったんだよ。

それに、あと一年がんばることはもうできなかった。勉強は一年で限界だって思った。」

 

そして、店長さんは受かったMARCHには行かず、日東駒専へ進学しました。

 

(ーー;)←母

「え?そこはMARCHに進学!じゃないんですか?」

 

( ・ω・)←店長さん

「え?受かったMARCHよりも、日東駒専のこの大学の方が好きだったから。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「いや、そこはMARCHでしょ。」

 

( ・ω・)←店長さん

「え?俺が受かった大学のどこに進学しようが、俺の勝手だよね?

親も学校もMARCHに行けって言ったんだよ。なんだよ。それ!

楽しい東京生活を送るための大学受験だったんだよ。田舎のMARCHより断然、都会の日東駒専だろ~」

 

(ーー;)←母

「はぁ…」

 

大学選びは偏差値だけではないようです。

それに、リアルドラゴン桜は、高3から勉強した場合、現役だったらMARCHが限界なのではないか?とも思うのでした。

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja