鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

W合格した人はどっちの大学に進んだ?

少し前、キャストダイスTVの動画「W合格したらどっちの大学に行く?」が出されました。

(ーー;)←母

「え?そこは早稲田の理工なんじゃないの?」

「ん?そこは一橋大学なのでは?」

 

母は、画面のナカハシさんとコバショーさんに突っ込みながら、楽しく拝見しました。

 

それから何日か経って、職場の同僚が言いました。

(* ̄∇ ̄)ノ←職場の同僚

「私は昔、青学と学習院に受かっていたんだけどね?

迷ったあげく、学習院に進学したのよ~」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?」

そこは青学なんじゃないの?

↑ここは心の声

 

(; ・`ω・´)←職場の同僚

「は!あなた、今まさか、そこは青学なんじゃないの?とか思ったんじゃないでしょうね?」

 

( ̄∇ ̄*)ゞ←母

「そんなこと思わないよ!

学習院はめちゃくちゃ品が良くて感じのいい大学だもん。選んで当然だと思うわよ?

私、東京の大学のことはよくわからないから~てへ♡」

 

(* ̄∇ ̄*)←職場の同僚

「そうね。鈴木さんにはわからないわよね。」

 

(ーー;)←母

危ないところだった…


f:id:akiakis:20210722174819j:image

 

 

 

両方受かったらどちらの大学に進学するかは、昔からよく話題にあがります。

 

主人のお友達が昔、中央大学の法学部と慶応の文学部に受かりました。

 

(; ・`ω・´)←母

「その人はどちらに進学したの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←主人

「本人は中央の法学部に行きたかったんだよ。でも、親が慶応の文学部に行け!と」

 

(; ̄ー ̄A←母

「難しい選択ね。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←主人

「彼は慶応大学に進学して、就職は金融になったんだよ。」

 

母の母親の友人夫に、中央大学法学部出身の弁護士さんがいます。

 

(* ̄ー ̄)

もし、彼が中央の法学部に進学していたのなら、弁護士になっていたかもしれないわね。

どちらに進学するのが正しかったのかしら。

 

ほかにも、こんなW合格を聞きました。

東大と地方の一流大学にW合格された方が、東大ではない方の大学に進学されたと聞きました。

 

( ̄□||||!!←母

「えー!!!

その人は東大を選ばなかったの?」

 

(* ̄ー ̄)←母

実家がその大学に近かったのかしら??

東京の空気が肌に悪いと思ったとか?

東京のお水が髪に合わなかったとか??

 

受かったその人の勝手ですが、これが一番驚きました。

 

母は思いました。

(* ̄ー ̄)←母

偏差値なんか、関係ない!自分の好きな大学に行ったらいいのだ!と

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja