鈴木さんちの貧しい教育

中堅高校に通う娘の大学受験をソッと見守る?ブログです

国語がめちゃくちゃできる友人 中学受験

国語がめちゃくちゃできる子のママに会ってきました。

全く家庭学習はしないけど、成績は昔からサピで上位です。今も変わらず上位。

そして、今も家庭学習はなしです。

あと、一ヶ月半なのに…(-_-;)

 

灘を目指す友人は、いつ会っても死ぬほど勉強しているのに…

その国語がめちゃくちゃできる子は、全く家庭学習なしで、努力しまくりの灘を目指す子と同じくらいの偏差値でした…

今も。

 

(-_-#)

なんで?家庭学習なしで…

 

(≧∇≦)b←そのママ

「うちの子の得意科目が国語だから、あまり勉強しなくてもすむんじゃないかな?みんなの家庭学習のほとんどが算数なんだよ!きっと。家庭学習なしだから、算数は悪いのよ?」

 

(-_-#)

確かに勉強してるほとんどが算数かも…

 

(≧∇≦*)←そのママ

「国語以外は人並みなんだけどね?国語偏差値が70で他を引き上げて、4科で64とかになるんだよ!」

↑※その人並みが50だか、55だかはわかりませんが…

 

((((*゜▽゜*))))

すご!

うちなんか、死ぬほど勉強しても人並みにもならないのに…

 

このママは、赤ちゃんのときから何でも子供に説明していました。

今、お母さんは何をしているのか?みたいなことを細かく説明していました。

赤ちゃんに…

(-_-;)

今思えば、すごい!

 

あと、4年生のときにお母さんが付きっきりで国語を教えたそうです。

こんなときは、こう答えるんだよ?とか、一つずつ丁寧に教えたそうな。

(-_-;)

えらい!

 
f:id:natsunatsuw:20171215191301j:image

 

 

そういえば、ののこちゃんママが

(o゜▽゜)o

「偏差値が60付近の子は、皆、算数は当たり前にできるし、理科も社会も穴がないんだよ!差がつくところは国語しかないなんだよ!」

と最近、言っていたのを思い出しました。

 

 

昔、桜蔭に受かった子のママに

 ( ̄∇ ̄)

きっと、算数がお出来になったんでしょうね~

と言ったら、

 

(o゜▽゜)o←桜蔭に受かった子のママ

「うちは、国語がすごくできたのよ。国語で受かったようなものよ。」

 

と言われたことがありました。