鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

秋に急降下した子の原因 中学受験

これまた、「秋に急降下した友人」について書いたら、反響が大きかったので、

↑そうでもないかな?(-_-#)

 

急降下した二人のママのお話を聞いて、成績が落ちた原因はこれだろうな…と思ったことを書きます。

 

「見張られてするのはイヤだ!と言って、自室にこもって勉強がんばっているんだけどね?」

(*´ー`*)

と女子学院を目指していた子のママが言ってました。

 

それ、絶対に自室で勉強してないって!

(o゜▽゜)o

リビング学習で見張りながらでもやらせておけば、ここまで下がることはなかったんじゃないだろうか…

 

以前、大学浪人している子のママが、

「毎日朝から予備校に行って、自習もして帰ってくるのは夜の10時なの。でも、現役時代の成績と全く変わってないのよ!不思議だと思わない?」

ヾ(≧∇≦)

 

いや、それも絶対に予備校行ってないって

(o゜▽゜)o

彼氏おんねん!彼氏が予備校に…

 

桜子さんの親友のののこちゃんは、勉強時間にママがびっちりついています。

小4のころは教えたりもしていたそうですが、今はただ前にじと~っと座っているだけらしいのです。

そして、今も成績優秀です!

夜遅くまで、ただ前に座っているだけ…

(-_-#)

それもどうなんだ…とは思いますが、勉強しているかいないかの見張り番をするだけでも、下がらずにすむのではないか?と思いました。


f:id:natsunatsuw:20171206083325j:image


もう一人の桜蔭80%だった子のママは、

「全く勉強してなかったわ!いつやるんだろう?と思って見ていたのよ~」

(≧∇≦)b

 

いやいや、見ていないでやらせなさいよ

(o゜▽゜)o

ここまで来たらもう、椅子に縛りつけてでもやらせたらよかったんじゃないの??

 

特にサピのママは、小6で苦労していました。

自習室を利用したいからトーマスを1マスとったり。

働いているから、夏休みは毎日プリバード(サピの個別指導)に入れたり。

自分では教えられないから、家庭教師をネットで探して直接雇用して、サピのない日は全部来てもらったりしていました。

 

夏休みにあがいた人は、わずかですが成績が上がりました。

何もしなくても、お母さんが見張り続けた人は下がらず、現状維持。

信用して?放任した人が下がったように思います。

 

↓小6になったら、個別指導は高いし、前にじーっと座っていよう!と思われた小4小5のお母さま、ポチッとお願いします!