鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

天声人語はどのくらい力になるのか?

小4で、初めて塾の公開模試を受けたとき、国語が20点しかなかったため、天声人語ノートを買いました!


f:id:natsunatsuw:20171110203832j:image

お父さんの日経新聞に加えて新たに、朝日新聞も購読。

毎日、天声人語を切り取ってそのノートに貼って、読んで要約したり感想を書いたりしていました。

 

「何言ってるのか、全然わからない!」

(๑¯∇¯๑)←あほの桜子さん

 

毎日毎日毎日毎日、そう言われました。

やっているうちに、段々わかるようになる。ことはなく、毎日毎日全く内容がつかめず…お母さんが要約して、あほに説明して…

(ノ-_-)ノ ~┻━┻

だんだんいやになって、天声人語ノートはやめてしまい、ついには朝日新聞もとらなくなってしまいました。

 

先日賢い子のママが、

「国語が下がったから、天声人語を親子で毎日読んでみたら、また偏差値が60を超えたわ」

Σ(・ω・ノ)ノ

え?あの天声人語

何年か前に苦しんだあの天声人語

 

また、要約してあほに説明しないといけないのか…

(╥ω╥`)

それに、もうこれ以上時間がありません。

 

でも、天声人語が気になってきました!

朝日新聞を2月まで頼んで、2月に購読を断るのも悪いし。

悩んで悩んで悩んだあげく…(o_ _)o

 

図書館の閲覧コーナーの新聞から、天声人語をコピーすることにしました。

閲覧コーナーの新聞の束を持ってコピー機に移動。バサバサ…

コピー機に着いてからも、バサバサ…ピー…バサバサ…ピー…バサバサバサ…ピー…

天声人語をコピーしているのが、バレバレです。

 

朝日新聞とりなさいよ?と思われていそうで、すごく恥ずかしいです…

 

(o゜▽゜)o

違うんです!

2月まで購読を頼んでまた断るのは、新聞屋さんのおじさんに悪すぎるからとらないだけなんです!

と心の中で言い訳をしながら、

毎週図書館に通っては、コソコソとコピーしています。

 

そして、賢い子のママからまたラインが…

「ダメだ!国語また50切った…天声人語ダメかも…」

 

( ̄。 ̄;)

どないやねん…