鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

東京の塾は休みが多い?龍之介ちゃん中学受験

( ・ω・)←地方から都内に戻って受験のママ

「東京の塾って、休み多くない?」

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

「え?そう?」

 

小6の直前に中学受験のため、ご主人を地方に置き去りで都内に戻ってきた親子が何組かいます。

そのうちの一人が、

 

(>ω<。)←都内に戻って受験のママ

「地方にいたときは、4年生のときから土日はずっと塾だったの。都内は小6でも土日に塾はないんだね?土日休みって、家で勉強させろってことなの?しかも、ゴールデンウィークもずーっとお休みなんだけど?それも、家でずっと勉強しろってことなの??

あと、東京の塾の先生って、相談に乗ってくれないね?地方にいたときは、先生に何でも相談していたの!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さんたち

何でも相談?ちょっと迷惑なお母さんかも…←ここは心の声

「いや、今あなたが通っている塾は、東京では一番手厚いと言われている塾だよ?それ以上となったらもう、関西系塾の東京校しかないよ。」

 

(  ̄▽ ̄)←他の友人

「あ!日能研は?日能研は全国区じゃん!」

 

(>ω<。)←都内戻って受験のママ

日能研も、関西と関東では別会社なんだよ。違うんだって。」

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

「え?東京の日能研は手厚くてすごくいいって聞くよ?」

 

(>ω<。)←都内戻って受験のママ

「東京で手厚いと言われていても、地方の手厚さとは全然違うんだよ!

東京に来てから、塾の休みは多いし、先生は冷たいし、息子の成績は下がるし。

志望校対策のために戻ってきたけれど、こんなことなら向こうから受けた方がよかったかもしれない!」

f:id:natsunatsuw:20190428194442p:plain 

 

 

(; ̄ー ̄A(; ̄ー ̄A←お母さんたち

ママは東京人なのに、地方の熱い塾が好みなのね…

このママ、サピに行ってたら死んでしまうだろうな…サピママすごいからね。

 

都内戻って受験のママの中には、サピに転塾したママもいます。そのママには、東京に戻ってからまだ一度も会えていません。忙し過ぎるそうです。地方の手厚い塾から都内のあっさりした塾に変わることは、すごく大変なことのようです。