鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

算数一日特訓 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんの春休みは、3日に一度お休みがあります。きっと、このお休みに苦手科目を自宅で克服させる魂胆なのでしょう。

 

うちは自宅では不安でした。そこで、幼少期お世話になっていた知能教室(夜は数学塾だった)に、算数特訓をしてもらうことにしました。

 

(  ̄▽ ̄)←数学塾の先生

「一日中いたらいいよ?」

 

(*≧∇≦)ノ←お母さん

「いいんですか?ありがとうございます!朝から晩までお世話になろうかと思います。」

 

息子が朝から晩までお世話になれるよう、準備をしました。

長時間なので、飲み物をたくさん用意しました。途中でおなかがすくだろうから、軽食も用意しました。

コピーをして切って貼って、夜中3時までかかって直しノートを4冊作りました。算数オプション講座のテスト直しノート、麻布コースのテスト直しノート、普段の算数小テストの直しノートに計算テストの直しノートを作りました。勉強の準備も完璧です。

次の日、桜子さんと一緒に算数特訓に送り出しました。


f:id:natsunatsuw:20190401185559j:image

↑この絵は、話の内容とは関係ありません。

 

 

そして、お母さんがお昼過ぎにスーパーから帰ってきたら、

 

!!(゜ロ゜ノ)ノ←お母さん

「は!龍之介ちゃん。まだお昼だけど」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「いや、疲れたから」

 

(>ω<。)←お母さん

「朝から晩までって、お願いしていたのに?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「がんばったし。」

 

(ーー;)←お母さん

「やった分、見せてみて。」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「ここまでできた。」

 

(*≧∇≦)ノ←お母さん

「あらあ。こんなにできたの?ならいっか。」

 

(๑¯∇¯๑)←桜子さん

「龍之介、答え写していたよ?」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←お母さん

が~ん!が~ん!が~ん!が~ん!

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「写してね~し!」

 

(๑¯∇¯๑)←桜子さん

「写してた!」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←お母さん

が~ん!が~ん!が~ん!が~ん!

 

(>ω<。)←お母さん

「早く帰ってくるわ!答えは写すわ!もう知りません!」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「写してねーし!」

 

龍之介ちゃんは、本気で成績を上げたいと思っているのでしょうか。