鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

渋沢栄一 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんは、小2、小3の頃、20分休憩をいつも小学校の図書室で過ごしていました。

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

「お友達いないのかな?心配…」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「友達と伝記漫画を読みに行ってんだよ!」

 

毎日図書室に行けば、今まで読んだことのない伝記漫画が返っているかもしれない!と当時、本人は言っていました。理由はどうあれ、毎日図書室に通う息子を気持ち悪いと思っていました。

 

同じような出来事で、桜子さんが低学年のときに、大量の折り紙がランドセルから出てきたことがあります。

 

Σ(・∀・|||)←お母さん

「うわ!これは何?この折り紙はいったいいつ折っているの?」

 

(๑¯∇¯๑)←低学年の桜子さん

「休憩時間はいつも教室で折り紙を折っているお。」

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

「誰と?」

 

(๑¯∇¯๑)←桜子さん

「一人で。」

 

そんな桜子さんが小6になったとき、クラスで空前の折り紙ブームが巻き起こりました。いや、巻き起こしたのかもしれません。

 

(๑¯∇¯๑)←桜子さん

「みんなが今折り紙に夢中で、私に聞きに来るんだよ。私の回りはいつも人だかり。桜子は、折り紙が上手だって!」

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

「まさか、折り紙ブームが到来するとは。低学年で下積みしておいてよかったね。」


f:id:natsunatsuw:20190410110103j:image

 

 

昨日、紙幣が20年ぶりに刷新されるニュースがありました。

 

(  ̄▽ ̄)←お母さん

「新しいお札の渋沢栄一って知ってる?」


(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「あー。銀行を作った人だよ。」

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

「やはり、知っていたか。図書室に通い続けて伝記漫画を片っ端から読み続けていたからね。」


(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「俺が読んでいない伝記漫画はないから。」

 

人間、どんなにくだらないことでも続けていけば、少しは生活の役に立つのかもしれないと思う出来事でした。

 

 

 

 

~番外編~

 

Σ(・∀・|||)←お母さん

「は!まだ、起きていたの?」


(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「今度の公開模試で麻布コースに残る資格を取りたいんだ!そのために、社会の教科書をみていたんだよ。」

 

(ーωー)←お母さんの心の声

いやいや、社会ばっかり見ていないで、理科の教科書も見なさいよ。