鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

桜子さんが鉄緑廃人に?

(๑¯∇¯๑)←桜子さん

「新学期のテストすごくよかった!」

 

(  ̄▽ ̄)←お母さん

「あらあ、よかったじゃないの。春休み、数学塾で毎日勉強していたからね」

 

(๑¯∇¯๑)←桜子さん

「学校で○番だった。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん

「が…学校で○番?」

 

( ゚□゚)←お母さんの頭の中

中堅校だけど、学校で○番。学校で○番。学校で○番。学校で…番。番。番。番。

て…て…鉄緑会に申し込まないと。て…鉄緑会に…


f:id:natsunatsuw:20190415213559j:image

 

 

成績を爆発的に上げてくれた数学塾の先生にとにかく感謝です。そして、お母さんは桜子さんの成績が良いうちに数学塾に加えて大手の塾にも入れてしまおうかと考えました。まずはよく耳にする鉄緑会という塾を調べてみました。知り合いに電話です。

 

(o゚□゚)o目←お母さん

鉄緑会ってすごそうな塾はどんな塾なの?」

 

(  ̄▽ ̄)o目←一流女子校のママ

「あー。鉄?お友達が、鉄の入塾テストを三回受けてやっと入塾できたのよ。」

 

(ーー;)o目←お母さん

桜子さんが受かるには12回は受けないと無理そうだな。

 

目o(; ̄ー ̄A←一流女子校のママ

「その子は鉄に入って半年くらいですごく伸びたの。でも中2にして、すでに鉄緑会を脱落してしまっている子もいるのよ?進度が早過ぎて、ついていけないんだって。」

 

(ーー;)o目←お母さん

「え?そんなに早いの?」

 

目o(; ̄ー ̄A←一流女子校のママ

「中1で中学校の範囲を。中2と中3で高校の範囲を。そして、高1、高2、高3と三年も大学受験の勉強をするんだって。だから、みんな現役で東大や医学部に入るんだよ。」

 

!Σ( ̄□ ̄;)o目←お母さん

すごいな?鉄緑会。

 

目o(; ̄ー ̄A←一流女子校のママ

「でも、あまりの進度の早さと宿題の量に潰される子もいるの。それを鉄緑廃人と呼ぶらしいわ。」

 

!Σ( ̄□ ̄;)目o←お母さん

「て…鉄緑廃人。桜子さんが13回目で入塾できたとしても、鉄緑廃人への道、まっしぐらだね!」

 

(>ω<。)o目←一流女子校のママ

「うちもよ。うちもすぐに鉄緑廃人にされてしまうわ。秒殺よ。秒殺。」

 

(ーωー)o目←一流女子校のママ

「もし、うちに賢い子がいたら鉄緑会に行かせてみたかったわ♡」

 

(ーωー)o目←お母さん

「わかる♡建物だけでも見てみたいもん。」

 

お母さんの鉄緑会への夢はすぐにたたれてしまいました。地道に勉強をして、高校で穏やかな大手の予備校に行こうかと思います。

数学塾の先生!成績を上げて下さり、ありがとうございます🎵