鈴木さんちの貧しい教育

中堅高校に通う娘の大学受験をソッと見守る?ブログです

初めての入試 桜子さんの中学受験

塾の先生の強いすすめで、栄東の前に練習の受験をしてきました。

これが桜子さんにとって、初めての入試となりました。

 

受験会場に向かう桜子さんのカバンはパンパンでした。

基礎の問題集で…

 

(๑¯∇¯๑)←桜子さん

「基礎固めしないと」

 

(-_-#)

受験当日に基礎を固める受験生、首都圏で桜子さんだけよ…

しかも、その量の参考書をいつ見るつもりなのか…

 

入口には、サピックスの先生、日能研の先生が何十人も並んで激励していらっしゃいました。

うちの塾の先生も来て下さっていて、少人数ではありましたが、ゆっくりと時間をかけて激励して下さいました。

桜子さんは、ゆったりとした気持ちで会場に向かっていきました。

 

(๑¯∇¯๑)←桜子さん

「先生がいて、ホッとした。がんばってくるよ。」

 

(o゜▽゜)o

いや、そんなにはがんばらなくてもいいからね?失敗だけはしないように。

 

桜子さんと分かれたお母さんは、近くのホテルでお茶をしながら、のんびり本を読むつもりが…

ついつい偏差値表を眺めて、2月のネット出願をしたりしてしまいました。

(-_-#)

せっかくの優雅な時間が…

 

↓桜子さんの試験中、お母さんはケーキセットを。✧٩( ̄∇ ̄) 桜子さんには秘密です。
f:id:natsunatsuw:20180108205350j:image

 

そのあと、受けている最中の学校の説明会にも参加してきました。

とても楽しそうで、合格実績の素晴らしい学校です。

( ̄∇ ̄)

受かればありだな!と思うお母さんなのでした。

そして、試験の終わった桜子さんと合流しました。

 

(๑¯∇¯๑)←桜子さん

「全く緊張しなかった!模試みたいだった。」

 

持って帰ってきた試験問題を見てビックリ!

基礎の問題ばかりです。

((((*゜▽゜*))))

今も基礎を固め続けている桜子さんにとって、かなり有利な問題でした。

 

(*・ω・人・ω・*)←桜子さんとお母さん

受かっているかもしれない♪