鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

栄東受験は花火大会のよう 桜子さんの中学受験

今日、桜子さんはかの有名な栄東A日程を栄東本校で受験してきました。

基礎問題集でカバンをパンパンにして、両手には栄東対策プリントの束を持って、試験会場に向かいました。

 

(-_-#)

この量の基礎問題集と対策プリント、いつこなすんだろう…


f:id:natsunatsuw:20180110194235j:image
 

 

東大宮に着く前から、

栄東に向かう受験生だらけです。

 

東大宮に着いてみると、

駅は受験生で大混雑です。放送がかかり、駅員さんがあちこちに立って、誘導されていました。

 

学校に向かう道のりも、

大行列の大渋滞です。栄東の生徒さんや先生が50メートルおきに立って学校まで案内して下さっていました。

信号が赤になるたび、大行列が進まなくなったり…

 

 (≧∇≦*)

花火大会みたい!これが、栄東受験か!

聞きしに勝る混雑!

 

あまりの混雑具合に、桜子さんの算数ができない心配など忘れて、笑いながら学校に向かいました。

 

栄東に着いてからも、

塾の先生方の激励が、すごく遠くまで列になっていて…一番遠くの塾はいったいどこの塾なのかの判別もできないくらいでした。

 

保護者控え室となる体育館では、

追加の椅子、追加の椅子、と先生方がどんどん出して下さいましたが、それでも足りなくて、床に座るしかない保護者の方もいらっしゃいました。

何台もストーブが置かれて、いろんな種類の温かい飲み物も用意して下さいました。

でもお母さんの席は寒く、急におなかが痛くなりました…

 

(。>ω<。)

グルグルグル…キュー

 

お手洗いに走っていくと、お手洗いも長蛇の列になっていました。

((((((゜ロ゜;

 
f:id:natsunatsuw:20180110194255j:image
 

最後に試験が終わって子供を引き取るときですが、

競馬場のように、高いカゴに乗った先生が、保護者と子供が出会えるように誘導されていました。

(≧∇≦*)←カゴに乗った先生

「受験番号何番から何番の保護者の方は~」

 

((((((゜ロ゜;

しまった!受験番号をひかえるの忘れていた…

 

受験番号を控え忘れたお母さんは、桜子さんを外で1時間待つことになります。

(-_-#)

何番だったっけ…

全然見つからない…

 

(o゜▽゜)o

あ!桜子さん!

 

(๑¯∇¯๑)←桜子さん

「寒くて、社会の試験中、おなかが急に痛くなったよ。」

 

((((*゜▽゜*))))

あんたもかい…

 

桜子さんのテストの出来なんて、どうでもよくなるくらい、おもしろい受験でした。