鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

全落ちしたおじさんは医師に

最終回が近づいたら、絶対にこのお話をしよう!とブログを始めたときから決めていました。

 

桜子さんのおじさんは30年前、関西の中学受験で全滅しています。

全部落ちた挙げ句、最後は譲っていただいた他人名義の飛行機に乗って、地方の学校を受けに行っています。

以前、そこまではブログでお話したかと思います。

 

akiakis.hatenablog.com

 ↑その記事がこれです。

 

そして、その地方の学校から一浪して、

これまた違う地方の国立大学医学部に行きました。


f:id:natsunatsuw:20180123193019j:image
 

 

今、おじさんは大学病院で働いています。今もいろんな国の学会に足を運んでがんばって勉強しています。

 

あるときは、

(≧∇≦*)←桜子さんのおじさん

「まさか、僕がこんなに早く◯教授になれるなんて夢にも思わなかったよ!」

 

(-_-#)←大学の役職、いまいちピンとこないお母さん

教授の次くらいかな?次の次くらいかな??…会社員の課長くらいだろうか…

 

違うときは、

(≧∇≦*)←桜子さんのおじさん

「ついに、僕も外科副部長になれたよ」

 

(-_-#)←病院の役職、ますますピンとこないお母さん

副部長もおったんかい…

 

でも、おじさんは中学受験では全部落ちています。

さらに大学受験でも…

 

大学受験は、お母さんが合格発表を見に行く係でした…

 

(-_-#)←おじいちゃま

「わし、もう合格発表には行きたくない。」

 

そして、お母さんが現役受験の合格発表を見に行く係に

 

((((((゜ロ゜;←高校時代のお母さん

ない!81番がない!

今でも忘れられません。なかった番号は81番でした…

 

(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)←高校時代のお母さん

連絡したくない…番号ない。どうしよう…合格発表を見る係、引き受けるんじゃなかった…

 

桜子さんの栄東だって、おじさんのおかげで落ちるのを見慣れていたから、泣くほどでもありませんでした…

(╥ω╥`)(╥ω╥`)←めちゃくちゃ泣いているじゃないか…

 

そんな落ちまくりのおじさんでしたが、一浪をしてなんとか国立の医学部に入りました。

そして、今もずっと努力し続けています!

 

桜子さんにはいつも言っています。

 

(≧∇≦)b

「もし吉祥がダメでも、あそこもここも受からなくても、大丈夫よ!

おじさんを見なさい!中学受験は、全部落ちている!全部落ちても、医者になったし、今もがんばっている!

中学受験が全てではない!また、がんばればよろしい!」

と。

 

もしものことがあっても、桜子さんのおじさんのことを思い出して下さい!努力し続けていれば、今このときはダメでも、いつか必ずよい結果が出るときが来る!

と。