鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

アホの努力家 VS 地頭いい怠け者

トマホークチャンネルに、受験の神様、和田秀樹さんが出演されました。

その中で、和田先生がこうおっしゃったのです。

(* ̄∇ ̄)ノ←和田先生

「アホの努力家と地頭のいい怠け者がいるとして…

僕だったら、アホの努力家の方を生徒に選びます。

だって、怠け者をやる気にさせるのって、精神科医から見ても、相当難しいことだから…」

 

( ̄□||||!!←母

「やはり、そうなのか!」

 


f:id:akiakis:20230810174146j:image

 

 

 

 

母には思い当たる節がありました。

息子は地頭のいい方ですが、中学受験のときにやる気になることはありませんでした。

( ・ω・)←母

「あれ?

中学受験ではやる気になれなかったけれど、大学受験ではやる気になるのかしら?」

 

息子は今も、やる気がありません。

 

そして、小さい頃からアホだった娘は、ここ二年くらい、やる気を出して勉強しているのです。

この調子でいけば、合格こそできなくても、志望校に近いところまでは行けそうです。

 

(ーー;)←母

「娘はアホだけど、やる気があるからまだなんとかなりそうで…

問題は息子よ。」

 

(; ・`ω・´)ノ←リビングの扉を開けている

バーン!

「おまえもやっと気がついたか!

そうなんだよ!

問題なのは、息子なんだよ。」

 

(; ・`ω・´)←母

「お姉ちゃんはアホだけど、幸い理系だったから、最悪、✕△大学に進学するようなことになっても、なんとか就職はできるわよ。

でも息子は、やる気がないから、昔よりもどんどんアホになってきて…」

 

(ーー;)←主人

「そうなんだよ。」

 

(  ̄ー ̄)←母

「息子は、○○○○の文系学部あたりにおさまりそうじゃない?」

 

(>ω<。)←主人

「く…

6年間も寮生活をしてきたのに…

最後は、私立文系の○○○○か…」

 

(>ω<。)←母

「く…」

 

息子が横から言いました

 

(ㆆ_ㆆ)←息子

「よくわかったね!

俺も調べたんだよ。今の順位で先輩たちがどこの大学に合格してきたか?を。

ちょうど、○○○○だったよ…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

「…!」

 

(¬_¬)←主人

「おまえが怠け者だから、息子も怠け者になってしまったんじゃないのか?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「あら!」

 

(¬_¬)←母

「息子は怠け者でアホになってきたけれど、お母さんに似たから、お友達がいるのよ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←主人

「…!」

 

(ㆆ_ㆆ)←息子

「俺には、お友達が二人いるんだよ?」

 

( ̄□||||!!

「え…二人もいるのか?」

 

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓お母さんのオカスタグラムはこちら

https://instagram.com/su.zukiakiko?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ]

https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail