鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

関関同立の父親が息子の東大模試を見る話

母の友人に、東大志望の優秀な息子さんのいるご家庭があります。

彼女の息子さんの最近の様子を聞いてきました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←友人

「私は内部進学だから、息子に何一つアドバイスができないじゃない?

『勉強しなさい!』と言えば、

『はあ?おまえに言われたないし!』って…」

 

 

(>ω<。)←母

「わかるわ~

『勉強しなさい』って言うと、うちでも、

『黙れ!内部進学!』みたいな空気になるのよ。」

 

( ・ω・)←友人

「それに…

模試が返ってきても、わからないのよね~。

この成績で東大に行けるのか、どうかとかも。」

 

(>ω<。)←母

「わかるわ~

じゃあ、誰が東大模試を見ているの?」

 

( ・ω・)←友人

「パパが見てるのよ。

私は、わからないから。」

 

(ーー;)←母

「ん?ちょっと待って!

お宅のご主人は確か…

関関同立出身だったわよね?

一般入試ではあるけれど…

こんなことを言ったら、めちゃくちゃ失礼かもしれないけれど、

お宅のご主人が、東大模試を見て何かわかるの?」

 


f:id:akiakis:20230831000000j:image

 

 

 

 

(((*≧艸≦)ププッ←友人

「そうなのよ~

主人が東大模試を見て何がわかるのかしら?って、私も思っているの!

でも模試を見ながら、二人で何やら話しているわよ?」

 

(; ・`ω・´)←母

「あ!ご主人はもともと、神大とか国立を目指していて、

運悪く滑り止めで関関同立に来てしまった人なの?」

 

( ・ω・)←友人

「いや、生粋の三科目受験者よ?

国立なんて受けてないわ。」

 

(ーー;)←母

「すごいわね!

関関同立文系のご主人が、

東大理系の模試の結果を見て、息子さんにアドバイスとかしちゃってるんだ…」

 

(≧ω≦。)←友人

「そうなのよ~

笑っちゃうわよね?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←友人

「鈴木さんちは、パパが見てるの?」

 

( ・ω・)←母

「うちも主人が見てはいるけど、

 

(* ̄∇ ̄*)←主人

『化学は暗記科目だぞ?』

とか娘に言ったら、

 

(  ̄ー ̄)←娘

『フン!化学基礎までは暗記だけど、化学は暗記科目ではないんだよ。』

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←主人

『…!』

 

(  ̄ー ̄)←娘

『化学基礎しかしたことないくせに、えらそうなこと言わないでほしいよ。』

 

( ̄□||||!!←主人

『…!』

 

って、言い返されていたわ。」

 

 

( ・ω・)←友人

「模試なんて見なければいいのよ。

見て何か言って息子をイラつかせるくらいなら、見ない方がいいわ。」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「そうね。」

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓お母さんのオカスタグラムはこちら

https://instagram.com/su.zukiakiko?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==