鈴木さんちの貧しい教育

中堅高校に通う娘の大学受験をソッと見守る?ブログです

大学附属なのに大学に上がれなかった人

(* ̄∇ ̄)ノ←ご主人が早稲田附属

「うちの主人は神童って言われていたのよ?幼稚園の先生に、賢いからって小学校受験を勧められてね?小学校受験をして、私立小学校に行ったの。

で、進学した私立小学校の先生にも、賢いからって中学受験を薦められてね?中学受験をして、早稲田の附属中学に受かったの。

中学までは勉強をしなくても成績はトップだったの。」

 

( ・ω・)←母

「ふんふん。」

 

(>ω<。)←ご主人が早稲田附属

「ところが、高校でバイトにハマってしまって、全く勉強しなくなってね?結局、早稲田大学には上がれなかったのよ。」 

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

ガーン!ガーン!ガーン!ガーン!


f:id:akiakis:20210126184442j:image

 

(; ・`ω・´)←ご主人が早稲田附属

「そのあと、日東駒専に受かったからまだよかったんだけどね?もしちゃんと勉強していれば、早稲田大学卒業のはずだったんだよ?もったいないよね。」

 

(>ω<。)←母

「くー!」

 

母も内部進学なので、内部進学でその大学に上がれないことが、どれだけ大変なことかはわかっているつもりです。

家族全員、その大学に上がるものだとイメージして何年も生きているので、落ちたときの衝撃は計り知れません。

 

先日、違う友人も言っていました。

(; ・`ω・´)←友人が青学小学校の人

「お友達が、小学校から青学なんだけどね?高3の秋になって、もう大学には上がれません!って言われたのよ。」

 

!Σ( ̄□ ̄;)!Σ( ̄□ ̄;)!Σ( ̄□ ̄;)

「えー!!そんなの急に言われても…」

 

(; ・`ω・´)←友人が青学小学校の人

「急にではないのよ!ずっと、このままでは上がれませんよ?って言われていたの。」

 

(>ω<。)←母

「どんなに脅されていても、まさか本当に落とされるなんて誰も思わないよね?そんなのひど過ぎるよ。」

 

(; ・`ω・´)←他の友人

「で、その人はどうなったの?」

 

(; ̄ー ̄A←友人が青学小学校の人

「秋から、慌てて塾に行って勉強を始めたんだけどね?

小学校からほとんど勉強してこなかったから、落とされているわけで…今さら勉強なんてもうできないみたいなの。今年の受験はまず間に合わないじゃない?とりあえず、浪人することにしたみたい。たとえ浪人しても、たいした大学には行けないだろうって。」

 

(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)

「なんのための小学校からの青学だったのか…」

 

落とされる不幸?はよく聞きます。

でも、上がってしまう不幸もあるようです。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「○○お嬢さま小学校?あら、ステキね~中学からは難関だから、きっと大学も期待できるんだろうね!いいな~○○お嬢さま小学校♡」

 

(; ・`ω・´)←友人がお嬢さま小学校の人

「いや、そうとも限らないわよ?」

 

( ・ω・)←母

「え?なんで?」

 

(; ・`ω・´)←友人がお嬢さま小学校の人

「私の友人がその○○お嬢さま小学校に通っていたんだけどね?本当にそのまま、上のお嬢さま大学まで上がってしまったのよ。」

 

( ・ω・)←母

ん?

 

(; ・`ω・´)←友人がお嬢さま小学校の人

「親は、なんのために小学校から行かせたんだか…って嘆いてた。」

 

(>ω<。)←母

「上がったらダメなパターンもあるのか!」

 

母は思いました。

(; ̄ー ̄A←母

でも、大学で落とされる人よりも、上がってはいけない大学に上がってしまった人の方が、まだ幸せなんじゃないかしら??

と。

 

 

↓毎回、このブログが動画の台本になっています!

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村