鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

高校でPTA役員をすると推薦がもらえるって本当?

昔、小学校のPTA役員を決める席で、あるお母さまが言いました。

(* ̄∇ ̄)ノ←あるお母さま

「すみません!姉の方の地元○○中学校でのPTA役員を引き受けてしまいました。今年の小学校PTAのクジは引かなくてもよろしいですよね?」 

 

( ・ω・)←母

「中学になってまでPTAを?素晴らしいお母さまね。」

 

(; ・`ω・´)←他のママ

「何言ってるの?あの人は、中学では毎年PTAをしているくせに、小学校では絶対にPTAをしないのよ?」

 

( ・ω・)←母

「なんで?中学校でPTA役員をして下さるような方は、小学校でもして下さるんじゃない?」

 

(; ・`ω・´)←他のママ

「あの人は、みんなのためにPTAをしてくれているんじゃないの!内申がほしいだけなのよ!PTAをして、都立難関なんたら高校とかを狙っているのよ!そのためだけに中学は仕方なくPTAをしているの!小学校はやらないのよ!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「うわ!」

 


f:id:akiakis:20210131175307j:image

 

 

先日、娘が通う中学の知らないお母さまから連絡がありました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ目←知らないお母さま

「というわけで委員になりましたので、よろしくお願い致します。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「お世話になります!コロナ禍にクラス委員を引き受けてもらって、本当にありがとうございます!」

 

( ・ω・)←知らないお母さま

「ん?」

 

( ・ω・)←母

「へ?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ目←知らないお母さま

「あ!なんか勘違いされてます?

私が委員なのではなく、鈴木さんが抽選で今年の委員になってしまったんですよ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「えー!!!あなたじゃなくて、私が委員になった話なんですか?」

 

(; ̄ー ̄A←知らないお母さま

「そうなの。誰も手を挙げなかったんです。だから、抽選で鈴木さんが…」

 

(-_-#)←母

ガーン!ガーン!ガーン!ガーン!

 

その話を幼稚園時代の友人にしました。

(; ・`ω・´)←母

「気づいたら、今さら、中学で委員になってしまっていたのよ!」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←幼稚園のママ友

「あら!よかったじゃない。先生と仲良くなれるわよ?」

 

(; ̄ー ̄A←母

「中学の先生と仲良くする必要あります?」

 

(; ・`ω・´)←幼稚園時代のママ

「あら…私の友人が中高6年間ずっと、委員や役員をやっていたの。それが必要だったかどうか定かではないけれど…」

 

( ・ω・)←母

「ないけれど?」

 

(ーωー)←幼稚園時代のママ友

「お嬢さんが早慶の指定校を取ったのよ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「えー!!そんなの関係ないわよ!その子がただ賢かっただけよ!!」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←幼稚園時代のママ

「そうなのよ。きっと関係なかったのよ!ってみんな言ってる。」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「あ!!でも。そういえば、友人に高校3年間PTA役員をした方がいたけれど、上智大学に進学したわ。あれも関係があるのかしら?」 

 

(; ・`ω・´)←幼稚園時代のママ

「そうなのよ!関係ないわよ?って思うんだけどね?

本当のことは、わからないのよ~

まあ、少しくらいなら、いい成績をつけてもらっているかもしれないわよね。」

 

母は言いました。

(ーωー)←母

「高校3年間PTA会長に、なろうかな。」

 

(; ̄ー ̄A←幼稚園時代のママ

「あなたって、本当にバカね。こんなの伝説レベルの話よ?みんな、おもしろがって言ってるだけだから!

いい大学に行かせたいんだったら、予備校に入れなさい…」

↓毎回、このブログが動画の台本になっています!

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村