鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

サラリーマンの子が私立医大に?

(* ̄∇ ̄)ノ←友人

「鈴木さん!今、欲しいものある?バッグとかコートとか…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「あー、

子どもが医学部に入れる学力が欲しいかな。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←友人

「え?」

 

友人はドン引きしてしまいました。このままでは、母が変な人だと思われてしまいます。慌てて言い直しました。

 

(; ・`ω・´)←母

「違うの!誤解しないで?国立の医学部に入りたいって言っているわけじゃないのよ!

家を売る覚悟はあるから、私学の医学部に入れてもらえないかな?っていう意味なのよ?」

 

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←友人

「えー!とにかく、バッグやコートではないのね。」

 

友人はもっと引いてしまいました。


f:id:akiakis:20210108182913j:image

 

何年か前に、サラリーマンの友人が言いました。

(* ̄∇ ̄)ノ←友人

「親族の子が私学の医学部の推薦をもらったのよ?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「へー。いいねぇ。そのご親戚は開業医なの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←友人

「いや、普通のサラリーマンよ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え!支払いは誰が?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←友人

「医学部の学費って、借りやすいみたい。銀行で借りていたわよ?いざ入学してみると、サラリーマンの子どもも意外といるみたい。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「そんな手があるのか…」

 

友人のご親戚が進学した私学の医学部は、安い方の私学の医学部ではなく、高い方の私学の医学部でした。

※安い方は6年間で二千万くらい。高い方は四千万以上します。

 

( ・ω・)←母

安い方なら、家を売ればまだなんとかなりそうだけど、高い方はサラリーマンではどうしようもないから、銀行で借りるしかないわよね。

 

 

その話を違う友人にしました。

(; ・`ω・´)←母

「聞いて!お友達のご親戚が、サラリーマンなのに、お金を借りて私学の医学部に行かせたのよ?すごいわね。そんなことができるのね!」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←違う友人

「あー。それね。昔、うちの主人の親友がやったわ!」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「え?それで、どうなったの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←違う友人

「主人は、全国で一、二を争う医学部に進学する高校の出身なんだよ。みんな医学部に進んだんだけどね?主人は成績が底辺だったから、同志社に進んだの。

そのとき同じくらいの成績だった親友が言ったの。

 

(; ・`ω・´)←同じ成績の親友

『おまえは、医者にならなくてもいいのか?仲間はみんな医者になるんだぞ!俺は親にお金を借りてもらうから!お金を借りてでも医者になるから!』

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←そのご主人

ガーン!ガーン!ガーン!ガーン!

『えー!!自分だけが、同志社大学…』

 

(* ̄∇ ̄)ノ←友人

その親友は、そのあとがんばってね~10年で親に医学部のお金を返したんだって。」

 

o(*≧∇≦)ノ←母

「すごいね!!私学の医学部って、サラリーマンの子でもいけるんだね!」

 

 

この話をさらに、親族の医者にしてみました。

( ・ω・)←親族の医者

「あー。そんなの僕らの時代までかな。医者が金銭的に優遇される時代はもう終わると思うよ?たぶん。借金はやめておいた方がいいと思うわ。」

 

σ( ̄∇ ̄;)←母

「あらら…」

 

母は思いました。

(ーωー)←母

投資して回収できる学部って、どこよ?

 

 

↓毎回、このブログが動画の台本になっています!

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村