鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

大学共通テストが悪くても!

ホリエモンが2年くらい前にドラゴン堀江という東大を目指す番組をしていたとき、母はずっと見ていました。

そのメンバーに、タワシさんがいたのです。

昨日、そのタワシさんの大学共通テストの動画があがりました。

思っているほど点が取れなかったようです。

(>ω<。)←母

「タワシさんは東北大学も受かって、早稲田に行ったのに、東大はもっと難しいのか…」

 

母は、タワシさんが三度目で受かってほしい!!と願っています。

 

そして、ふと思ったのです。主人のセンター試験はどんなだったのか…と。

 

主人に聞いてみました。


f:id:akiakis:20210119190534j:image

 

(  ̄▽ ̄)←母

「お父さんのセンター試験の思い出を教えてよ?どこで受けたの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←主人

「浪人のときは、Y国で。現役のときは、どこだったかな??現役もY国だったかな?」

 

(  ̄▽ ̄)←母

「で、何点だったの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←主人

「630点くらいだったかな。」

 

( ・ω・)←母

「あら、たいしたことないわね。」

 

(>ω<。)←主人

「くー!受けたこともないくせに!!」

 

 

母は、親族の医者の家にも電話をして、センター試験の思い出を聞いてみました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ目←親族の医者の母親

「あら。どうしたの?

え?センター試験の思い出?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ目←母

「どんなだった?」

 

(; ・`ω・´)ノ目←その母親

「高3のセンター、学校内でもトップの高得点だったの。何点かは忘れたんだけどね?

高校を卒業してから、国立の大学受験だったんだけど…

これで息子は間違いなく医学部に入れる!と卒業式のときも嬉しくて嬉しくてフワフワした気持ちだったわ。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ目←母

「へー。」

 

(; ・`ω・´)ノ目←その母親

「でも、落ちたのよ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ノ目←母

「え!」

 

(; ・`ω・´)ノ目←その母親

「あの高得点のセンターから、どうやって落ちたのか??さっぱりわからないんだけど、逆転不合格したのよ!!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

ガーン!ガーン!ガーン!ガーン!

「ぎゃ…逆転不合格!」

 

(ーωー)ノ目←その母親

「そう。そして、浪人のセンター試験で…

阪大で行われるセンター試験に向かう息子の後ろ姿を見送っていたら、息子が雪で滑ってこけていたのよ。

あー。今年も落ちるんだろうな。って思ったわ。

センターの点数も現役のときの方がずっといい点数だったの。もう医学部には絶対に受からないんだろうなって思った。」

 

(-_-#)←母

「…。」

 

(; ・`ω・´)ノ目←その母親

センター試験の結果を見て、現役のときとは違う大学に出願したのよ。

そしていよいよ、大学入試本番になってね?試験を受けて帰ってきた息子が言ったの。

(-_-#)←その息子

『○○大学、いい大学やったわ。行きたかったわ。』と…

お母さん、オワタ!って思ったわ。」

 

(-_-#)←母

「オワタって…。」

 

o(*≧∇≦)ノ目←その母親

「でも、次は逆転合格したのよ!!」

 

o(*≧∇≦)ノ目←母

「そうなのか!!センター試験が悪くても、まだわからないんだね!!」 

 

(; ・`ω・´)ノ目←その母親

「そうよ?あきらめたら、そこでおしまいよ!

センター試験の結果を見て、違う大学を考えたり、いろんな方法がまだ残っているんだから!」

 

母は思いました。

大学共通テストが思うようにいかなかったとしても、まだあきらめてはいけないんだ。二次試験で取り返せるかもしれないんだ!!と。

 

 

↓毎回、このブログが動画の台本になっています!

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村