鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

新学年初めてのテスト 龍之介ちゃん中学受験

新学年になって、初めてのテストが実施されました。お母さんは車でお迎えに行きました。

 

( ̄∇ ̄)←お母さん

「龍之介ちゃん、おかえりぃ♪」

 

φ(._.)←龍之介ちゃん

「ただいま。」

 

( ̄∇ ̄)←お母さん

「あら、どうしたの?」

 

φ(._.)←龍之介ちゃん

「今、採点している。」

 

龍之介ちゃんは、どうせ2、3日経ったら結果がわかるテストの採点を車の中で始めました。テスト中に問題用紙に自分の答えを書いておいたようです。


f:id:natsunatsuw:20190211191010j:image

 

 

((((((゜ロ゜;←お母さんの心の声

そんなの書きうつす時間があったのなら、見直しをすべきだったんじゃないの?

 

英検でも公開模試でも、一日あとか?その日の夜に解答速報が出ます。そんなものをわざわざ見る人がいるのか?と思って暮らしてきましたが…うちの息子がそれを見て採点する人でした。

 

(o゜▽゜)o←お母さん

「どうしてわざわざ知りたくなったの?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「算数が全部できたから、満点かもしれないと思った。で、確かめたかった。」

 

((((*゜▽゜*))))←お母さん

「え?で、どうだったの?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「いや、75点だったわ。」

 

(-_-#)←お母さん

「なんだ。今、計算しない方が結果が出るまでは百点かもしれない。と楽しめたんじゃないの?」

 

意味があるのでしょうか?結果が出るまでに採点をすることに。