鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

塾の合格実績 龍之介ちゃん中学受験

(°ロ°; 三 ;`ロ´)←お母さん

「うちの塾の合格実績、少ないんじゃないの?!」

 

お世話になっている塾の今年の合格実績が、例年ほどよくありませんでした。

正直なところ、もともと人数が少ない塾なので合格者が1人くらい減っても、悪いのか?変わらないのか?よくわかりません。誤差の範囲なのでしょうか??

 

去年の今ごろ、

(o゜▽゜)o←塾の友人

「優秀な層がみんなサピにうつってしまったらしいわよ?」

 

(๑¯∇¯๑)←桜子さん

「お友達増えた!サピからいっぱい転塾してきたお?」

 

昨年は小6で激しい出入りがあったようです。今年がどうだったかはわかりません。

 

(-_-#)←お母さん

不安になってきた。転塾しよかな…

 

慌てて、他塾の合格実績も調べてみました。

φ(._.)←合格実績サーフィンをしている。

「これはすごい数だ。しかし塾生も多いな。」

 

何人に対して、どこに何人合格…と、率を考えたりするのが面倒になってきました。率が高くとも、落ちるときは落ちます。

 

( ̄∇ ̄)←お母さん

塾は関係ない!自分との戦いよ!へたに動いたらかえって失敗するかもしれない。それに、最後まで残れば優秀な層が転塾してくれて、上位に上がれるかもしれないし!

よし!このまま残るか…

 

お母さんは、龍之介ちゃんと今の塾に残ると決めました。


f:id:natsunatsuw:20190207123449j:image

 

 

そんなさなか、今年終了組のママから合否の連絡がありました。

( ノω-、)←そのお母さん

「第一志望に落ちたの。最後は塾が大事よ。もし違う塾だったら、受かっていたかもしれないわ…しくしく」

 

(-_-#)←お母さん

ドキドキ…

 

また、お母さんは動揺するのでした。