鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

先生の影響で 龍之介ちゃん中学受験

夏からお世話になった個別指導塾を一旦卒業しました。また春休みや夏休み、それに直前期にお世話になる予定でいます。

 

国語は、センター試験高得点だったに違いない?優秀な先生にみていただき、説明文ができるようになりました。読解問題をおもしろいと思うようになり、塾の宿題にも線をひいて楽しく取り組むようになりました。

算数も、何人かのよい先生にみていただき、成績が上がりました。どの先生もわかりやすかったのですが、中でも駒東出身の先生にみていただいたことはいろいろな刺激になったようです。


f:id:natsunatsuw:20190208220740j:image

 

 

ある日、龍之介ちゃんが海城のクリアファイルから宿題を出そうとしたら、先生がそれをご覧になりおっしゃいました。

 

(o゜▽゜)o←駒東出身の先生

「あ!海城のクリアファイル!

何年か前に、うちの学校と海城と開成で、合同スタンプラリーをしたことがあったよ?三つの学校の文化祭に行ってスタンプを集めると、3校合同のクリアファイルがもらえるっていう企画をしたんだよ?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「うわぁ~そのクリアファイルほしかったなぁ!」

 

駒東出身の先生との出会いにより、成績は遠い?駒東を身近に感じることができたようです。

 

個別指導塾最後の日に龍之介ちゃんが言いました。

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「駒東の過去問が出たら、すぐに買ってきてほしい!」

 

(-_-#)←お母さん

「普通…そうなりますよね。」

 

(๑¯∇¯๑)←お父さん

「お♡志望校を駒東にしちゃう?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「いや、まだわからないけど…」

 

本人も迷いだしたので、4月頃に出る声教のスーパー過去問の海城と麻布と駒東に挑戦してみて、1番相性のよいところに賭けてみようか?と思います。

 

(-ω-;)←お母さん

ん?でも、過去問3校分1年ずつやっても4教科あるから、3日はかかるな…

いつするのよ?それ…

 

しかも駒東コースは大人気と聞きます。今の成績ではコースにも入れてももらえないでしょう…