鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

戦後間もない大学受験は難しかったのか?

寮に住む息子から電話がありました。

(ㆆ_ㆆ)←息子

「今度の定期試験で、順位が40番くらい上がるかもしれない。」

 

o(*≧∇≦)ノ←母

「すごいじゃない?

その順位なら、□橋大学も狙えるんじゃないの?」

 

(ㆆ_ㆆ)←息子

「え…無理だけど、進学ガイドブックをよく見て!

□橋大学はそんな順位ではいけないから…」

 

(  ̄ー ̄)←母

「ちっ」


f:id:akiakis:20220621180527j:image

 

 

隣にいた主人に、電話での会話内容を伝えました。

(; ・`ω・´)←母

「お父さん!息子の成績がかなり上がりそうなんだけど…

それでも□橋大学には届きそうにないんだって…」

 

(* ̄∇ ̄*)←主人

「□橋の難しさがやっとわかったか。

俺が受けられなかったのもわかるだろ?」

 

(  ̄ー ̄)←母

(あら…あなたは、高2高3でしっかり勉強しこなかったから…)

↑と心の中で言っている。

 

(* ̄∇ ̄*)←主人

「いかに、うちのおとんがすごいか!だよ。」

 

(  ̄ー ̄)←母

「…。」

 

次の日、□橋大学のご主人を持つ友人に会いました。

(* ̄∇ ̄)ノ←□橋の奥さん

「え~息子ちゃん、□橋、厳しいか。でも、まだ時間はあるから!」

 

(; ・`ω・´)←母

「お宅はご主人が賢いから、息子さんも賢いわけで…

うちなんて、一浪してY…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←□橋の奥さん

「そんなの、変わらないわよ~

主人はY国もいい大学だって、言っていたわよ?

それに、おじいさまが□橋なんでしょ?

息子ちゃんもがんばれば、いけるんじゃない?」

 

(* ̄ー ̄)←母

「お宅のご主人が受けた時代は、今より激戦だったかもしれないわ。

でも、義父が受けた時代は戦後間もないの。

その時代に、何人の人が□橋大学を受けたのか?って、話よ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←□橋の奥さん

「は!確かに。

みんな、勉強どころじゃなかったものね。」

 

(; ・`ω・´)←母

「主人のお父さんは、いつもえらそうに自分は□橋を出ている!

おまえらはみんな、アホだ!みたいな態度を取るけれど…

あの時代の□橋なんて、今のなんたら大学くらいなんじゃないの?」

 

( ̄□||||!!←□橋の奥さん

「な…」

 

(-_- )←母

「うちに賢い血なんて、流れていないのよ。」

 

(* ̄ー ̄)←□橋の奥さん

「あなたの同志社も、内部進学だしね…」

 

( ̄□||||!!←母

「…。」

 

 

↓動画でも楽しんで下さい!(* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail