鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

立ち位置がわからない

母は娘が選抜から落ちてしまって、暗い毎日を送っていました。

(-_- )←母

「どうせまた、大学受験も落ちまくるんだろうな…

Fラン大学に学費払うことになるんだわ…はぁ」

 

そんな中、娘が学校から帰ってきて言いました。

o(*≧∇≦)ノ□←娘

「成績が上がったお!」

 

□oΣ( ̄ロ ̄lll)←母

「は!これは…」

 

□o(*≧∇≦)ノ←母

「めちゃくちゃいい成績なんだけど!」

 

中2以来のよい成績でした。


f:id:akiakis:20220605221733j:image

 

 

o(*≧∇≦)ノ□←母

「この科目は、20番って書いてあるわよ?」

 

( ・ω・)←娘

「あ~それね。

賢・普通・アホの三段階に分けられていて、さらに文系理系とクラスが分かれていて、テストがそれぞれ違うんだよ?

どこの誰と比べて何が20番なんだろう?」

 

□o( ̄▽ ̄;)←母

「え…じゃあ、この60番は?」

 

( ・ω・)←娘

「あー。それも、どこの60番なんだろうね??普通クラス理系で60番なのかな?それとも理系全体で60番なのかな?」

 

(; ̄ー ̄A←母

「パッと見はよい成績だけど、高校もクラスも中堅だから、世間で本当はどのくらいの立ち位置なのかしら?

この前受けたベネッセと河合の模試を見ればいいんじゃないの?」

 

(* ̄∇ ̄*)←娘

「あの模試は2学期に返ってくるんだって。」

 

( ・ω・)←母

「え…高校内でも高校外でも、立ち位置がわからないとか…

まるでお父さんのようだわ。」

 

( ̄▽ ̄;)←主人

「え?なんで、お父さん…」

 

( ・ω・)←母

「そこそこの中堅企業で、ほどほどの部署にいて、ギリギリ平社員ではないうちのお父さん。

『え?鈴木さん、この歳で課長補佐ですか?』

とか会社では言われているけれど…

世間ではどの立ち位置になるのかしら?」

 

(>ω<。)←主人

「く…」

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail