鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

評定4以上余裕で?いける??

高1の冬に、推薦を狙って評定計算をしたとき、夫婦で予想した評定は3.8でした。

 

(-_- )(-_- )

「おわた…

中堅高校で評定3.8とか、おわたわ!」

 

(-_- )←母

「学校推薦、AO入試、全ての推薦をあきらめて、一般入試で行きましょうか。」

 

その後、推薦専門塾も辞めて一般入試に切り替えました。

それからしばらく経って、高1最後の通知表が返ってきたら、評定は4.1でした。

 

( ・ω・)( ・ω・)o□

「なんだ…思っていたよりもマシな成績だったな。」

「あら、本当ね。」

「学年で後ろに30人しかいない日本史にも、4がついているぞ?」

「どんな基準で成績をつけているのかしら?」


f:id:akiakis:20220608222056j:image

 

 

そして、高2になって初めての中間テストが帰ってきました。

□oΣ( ̄ロ ̄lll)←母

「は!これは…」

 

娘の成績は爆上がりしていました。

 

( ・ω・)←娘

「不得意な文系科目がなくなったからね…

しかも、選抜クラスじゃなくなったから、テストが簡単になったんだよ。」

 

(; ・`ω・´)o□←母

「この成績なら、余裕で4.5以上付くんじゃないかしら…」

 

 

母はさっそく主人に相談しました。

(; ・`ω・´)←母

「国立大学の学校推薦を狙いましょうか?」

 

( ̄▽ ̄;)←主人

「え…推薦専門塾は辞めてしまったのにか?」

 

(; ・`ω・´)←母

「いや、やる価値はあるわよ?

成績だけじゃないの。娘は皆勤賞なのよ!

高校で皆勤って、大学の推薦も受かりやすいんだって!」

 

(; ̄ー ̄A←主人

「じゃあ、学校推薦だけは考えておこうか…」

 

○○中堅高校には、賢いのに選抜を辞退してわざと普通クラスにくる生徒もいます。

 

(; ・`ω・´)←母

「その人は推薦狙いなのよ!普通クラスの方がよい成績が出しやすいから、推薦のためにわざと普通クラスにきているのよ!

お父さんみたいだわ!」

 

( ̄▽ ̄;)←主人

「え?なんで、お父さん。」

 

(; ・`ω・´)←母

「お父さんは、何度も左遷されているけれど…

左遷された先でマシな成績を残して、なんとか会社で生き延びているじゃない?左遷先の方がいい成績が出しやすいから…」

 

(>ω<。)←主人

「く…」

 

↓動画でも楽しんで下さい!(* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail