鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

中高で爆伸びする子

ごくまれに、中堅中高から突然、ものすごい大学に受かってくるケースがあります。

 

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←友人

「鈴木さん!大変よ?近所の中堅中高に進んだ友人が…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「中堅中高の友人が?」

 

(; ・`ω・´)←友人

「推薦で、国立◯◯大学医学部に受かったのよ…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え…あんな中堅高校から、国立の医学部なんていけるの?」

 

(; ̄ー ̄A←友人

「そう思うでしょ?私も完全にノーマークだったわ。

まさか、あの中堅高校に進学した○◯くんが、国立医学部の推薦を取ってくるなんて、思いもしなかったわよ…」


f:id:akiakis:20220609203849j:image

 

 

家に帰って主人に話しました。

(; ・`ω・´)←主人

「わかるわ。

俺も、自分よりいまいちな中高に入った幼馴染みがいて、彼が現役でT工大に入ったときは、

『まさか彼がT工大に入るとは…』と驚いたよ。」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「たまに、途中から飛ばしてくる子がいるわよね…」

 

(; ・`ω・´)←主人

「え?神童のなんたらくんじゃなくて、そこ?って思ったよ!」

 

(; ̄ー ̄A←母

「まあ、中堅中高に進む人の大部分が、予想どおりの中堅大学に進学するんだけどね。」

 

( ・ω・)←主人

「うちの娘みたいにか?」

 

(; ̄ー ̄A←母

「そうね。

娘はあがいてもあがいても中堅大学に進学しそうだわ。

お父さんが、中堅国立だから…」

 

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻←主人

「中堅国立ちゃうわ!」

 

 

(; ・`ω・´)←母

「その途中から伸びる子って、大抵、理系だと思わない?

文系の子どもは話すのが上手だから、小さい頃から堂々と話して賢そうに見えるわ。

その点、理系の子どもは話すのが下手だから、いつもオドオドして見えて、本当の賢さが伝わらないのよ。

中学受験でも国語の配点が高いから文系の子ができる子なの!

だけど大学受験になってくると、数学を征するものが受験を征するから、

ここではじめて、オドオドしていた理系の子が巻き返してくるのよ!」

 

( ・ω・)←主人

「その考えでいくと、娘は爆伸びするはずなんだけどな…」

 

(; ̄ー ̄A←母

「娘は、なぜ伸びないのかしら…」

 

 

↓動画でも楽しんで下さい!(* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail