鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

夏期講習はどこに行く?

通っている塾、東工大◯◯会から夏期講習のお知らせがきました

□o( ̄□ ̄;)←母

「は!◯◯万円!」

 

さらに、娘の通う◯◯中堅高校からも夏期講習のお知らせが来ました。

(; ・`ω・´)ノ□←母

「むむむ…こっちは無料。」


f:id:akiakis:20220623000708j:image

 

 

学校の夏期講習を詳しく見てみると…

文系、理系、選抜、非選抜に分かれていて、

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「この授業は、選抜の理系と全文系が対象の国語?

こっちは、選抜の文系と全理系が対象の数学?」

複雑過ぎて、どれを取ったらよいのか考えるのも面倒になってしまいました。

 

 

そんな中、違う学校に通うママが言いました。

(* ̄∇ ̄)ノ←友人

「学校の夏期講習にはいかないわ。

河合塾の夏期講習に申し込んだのよ?」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「え?河合の夏期講習に?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←友人

「そうよ?高2はセンター対策が500円なんだよ?あなたも、河合においでよ!」

 

(; ・`ω・´)←母

「ご…500円…」

 

 

家に帰って主人に話しました。

(; ・`ω・´)←母

「なんとかさんの学校は、ほとんどみんな河合塾に行くんだって。」

 

(; ・`ω・´)←主人

駿台ではなく?」

 

(* ̄ー ̄)←母

「そ。駿台は最近、校舎を減らしたりして、縮小傾向にあるのよ?

今は河合一強なのかもしれない。」

 

(* ̄∇ ̄*)←主人

「やっぱ、河合はいいよな~

お父さんも通っていたしな。」

 

(* ̄ー ̄)←母

「お父さんが河合塾ではなく、違う予備校だったらどうだったのかしら?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←主人

「え?」

 

(¬_¬)←母

「どうせ、河合塾の大きな教室でボーっとしていたんでしょ?

女の子とか眺めながら…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←主人

「そ…そんなことないぞ?」

 

(¬_¬)←母

「あら…昔、浪人時代の彼女の写真が出てきたことがあったわよね~

予備校で彼女なんか作ってチャラチャラしているから、一浪してY…ピー音…なのよ。」

 

( ̄□||||!!←主人

「…。」

 

 

あれこれ悩みましたが結局、通っている塾、東工大◯◯会の夏期講習にだけ通うこととなりました。

 

 

↓動画でも楽しんで下さい!(* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail