鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

人事が見る大学イメージランキング

(; ・`ω・´)o□←主人

「おまえもこれを見ておきなさい!」

 

主人はおもむろに新聞を取り出しました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「あら、何か載っていたの?」

 

その新聞には、

企業から見た学生のイメージを

「行動力」「対人力」「知力・学力」「独創性」

の項目で評価したランキングが載っていました。

全国の方のランキングでは、

1位は京都大学

2位は名古屋大学

3位は名古屋工業大学

4位はY国立大学

でした。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「わ…わ…Y国立大学?」

 

(*≧∇≦)ノ□←主人

「人事は見ているんだよ~

さらに、こっちの関東甲信越地方のトップも見てみなさい!」

 

関東甲信越の1位は、Y国立大学でした。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「あら、2位の一橋大学を差し置いて、1位がY国?

そんなわけないじゃない!」


f:id:akiakis:20220602210509j:image

 

 

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←母

「は!しかも、全国の20位までに同志社大学が載ってないんだけど…」

 

(--、)ヾ(^^ )←主人

「私大で載っているのは、早稲田と慶応だけだからな。それも、かなり下の方に…

見たか!Y国立大学の実力を!」

 

(; ・`ω・´)←母

「あら!Y国は働き蜂として使いやすいだけなんじゃないの?

東大や一橋を使ったら悪い気がするし、慶應はプライドが高そうだし、Y国くらいがちょうと使い勝手がいいのよ!」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←主人

「なんとでも言えばいい!

企業のコメントを読むぞ?

『Y国の学生は地頭が良く吸収が早く、文理問わず苦手分野が少ない』

『教えたことがしっかりと身についている』

だって!」

 

(; ̄ー ̄A←母

「確かに…教えたことがしっかりと身についているわ。

毎日会社から帰ってきて、夜に畳むお洗濯はキレイで素早いし。

毎週土曜日に作る夕飯の腕も上げてきているわ…

今後は、会社に行くまえにお風呂を洗って、掃除機もかけてほしいわね!

さらに、週末はトイレ掃除とお庭掃除も習得してもらいたいわ。

Y国だから、すぐにできるようになるわよ!」

 

(>ω<。)←主人

「ぴえん!」

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail