鈴木さんちの貧しい教育

中堅高校に通う娘の大学受験をソッと見守る?ブログです

Z会Vテストと進研模試と学内偏差値

中2で、ベネッセ模試(進研模試)を受けたときのことです。

数学が得意な娘は、ベネッセの数学偏差値が60を超えていました。高い偏差値が出ると言われているベネッセの模試での好成績であっても、親子でたいそう喜びました。

その偏差値の横の列を見ると、娘の通う中堅校の中での偏差値も載っていました。

 

学校内での娘の数学偏差値は

 


f:id:akiakis:20200925221751j:image

 

70にせまるものでした。

 

え?

母は、自分の目を疑いました。

今まで生きてきて、こんなに高い偏差値をみたことがなかったからです。

小学生のときに通った中学受験塾では、50を見れば泣いて喜んでいたくらいです。

 

高く出ると言われるベネッセ模試であっても60超えは安心できましたし、学内では70弱とあったので、とにかく気分よく過ごしていました。

↑中堅校に入ったからこその気分の良さ

 

それから半年くらい経って、自宅で受けるZ会の模試Vテストがありました。

 

いくらZ会が難しいからといっても、うちの娘の学内での数学偏差値は70弱もあるのです。天下のZ会も、うちの娘の手にかかれば…フフフフフ。と考えていました。

 

ところが、

返ってきたZ会の数学偏差値は、


f:id:akiakis:20200925194756j:image

 

 

41でした。

 

 これは、娘の通う中堅校がアホ過ぎるのか?Z会の会員のレベルが高過ぎるのか??いったいどちらなんでしょう…

 

ベネッセ模試とは進研模試のことです!

 

↓このボタンから、大学受験ブログランキングに飛びます。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

YouTubeのチャンネル登録はこちら

https://www.youtube.com/channel/UCyhZamKSLnDBWrOuVLUim-w/playlists?sub_confirmation=1