鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

進学校は底辺も共テ利用でMARCH合格?

大学受験の結果が出始めた頃、超進学校のママが言いました。

 

(; ・`ω・´)←超進学校のママ

「うちの学校では、底辺の子も共通テスト利用でMARCHに合格しているのよ?」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「底辺なのに、すごいな…」

 

それからしばらくして、そのママとは違う進学校に通う子のママに、スーパーで会いました。


f:id:akiakis:20240412070100j:image

 

 

 

 

 

パチン!( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

「どう?うまくいってる?」

 

( ・ω・)←違う進学校のママ

「うちは共通テスト利用で明治に受かったの…」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「え…

共通テスト利用で明治って受かるの?」

 

( ・ω・)←違う進学校のママ

「クラスの子はみんな、共通テスト利用でMARCHに受かったみたいよ?」

 

(-_-)←母

「…。

うちはまだあまり合格をもらえていないのに…」

↑※まだ○葉工大と日○駒専の合格しかもらっていない状態で聞いてしまいました。

 

それから、娘も国立に合格がもらえたり、後期で合格がもらえたりしましたが、

その家の子はさらに、共通テスト併用で上智に受かっていました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←違う進学校のママ

「今度は、共通テスト併用で上智に受かったわ!」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「え…共通テスト併用で上智に?

めちゃくちゃすごいんだけど!」

 

( ̄∇ ̄*)ゞ←違う進学校のママ

「うちの学校の子は、みんなこのくらいは受かっているのよ~」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「このくらいって何よ…」

 

進学校がすごいのか?その子がすごいのか?

まだ、わかりかねています。

 

 

※また、猫ミームで動画を作ってしまいました。そろそろ、普通の動画も作らないとです。

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓お母さんのオカスタグラムはこちら

https://instagram.com/su.zukiakiko?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==