鈴木さんちの貧しい教育

中堅高校に通う娘の大学受験をソッと見守る?ブログです

親ガチャ ハズレは貧乏だけではない

母のパート先の塾には、小さい頃から勉強漬けの子供がたくさんいます。

( ・ω・)←母

「○○くん、授業よりもずいぶん早く来たのね。予習でもしたら?」

 

(; ・`ω・´)←◯◯くん

「朝から、違う塾で3時間も勉強してきたんだよ?夏休みは毎日ずっと違う塾で朝から勉強しているんだよ。授業が始まるまで、休みたいよ!」

 

(ーー;)←母

「あら、小学校低学年なのに大変ね。」

 

その日、予習をしなかった◯◯くんの漢字テストは4点でした。

迎えにきたお母さまが声をあらげました。

(; ・`ω・´)←お母さま

「キー!何?4点って。

あなたは、将来、お父さんみたいにならないといけないのよ?」

 

(; ̄ー ̄A←母

ここのお父さんは確か…官僚。大変ね。

うちみたいに、親がY国立大学くらいだったなら、ここまで勉強させられずに済んだのに。

↑※心の声


f:id:akiakis:20210930205021j:image

 

 

他にもいます。

親ガチャハズレ?の子が。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←優秀児のお父さま

「うちの息子は、ハーバードに行かせます!この塾、公文、英語、そろばん…あと、何をすればいいでしょうか?」

 

(ーー;)←そこの息子さん

「死にたい…」

 

彼は毎週、死にたい死にたいと言います。

 

 

まだまだ、います。

親ガチャ ハズレの裕福な家の子どもが。

 

ある日の授業中、生徒さんに尋ねました。

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「将来は、何の職業につきたいですか?」

 

(* ̄∇ ̄*)←△△くん

「はい!僕はお父さまのような立派な医者になりたいです!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「あら…」

(絶対に医者にならないといけないパターン。)

 

(* ̄∇ ̄*)←△△くんのお母さま

「あら♡」

 

 

さらに、こんなご兄弟もいます。

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「□□くん兄弟は、うち以外にも塾に行っているんだよね?」

 

(; ・`ω・´)(; ・`ω・´)←□□くん兄弟

「そうだよ?ここ以外にも、たくさん塾に行っているんだよ。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「なんで、そんなに勉強しているの?」

 

(; ・`ω・´)(; ・`ω・´)←□□くん兄弟

「僕たち、医学部に行きたいんだよ。」

 

(* ̄∇ ̄*)←母

「あら、ステキな夢じゃない?」

 

(; ・`ω・´)(; ・`ω・´)←□□くん兄弟

「昔、お父さんが医学部を何度も挑戦したけれど、ダメだったんだって。だから、僕たちがお父さんに代わって医学部に行くんだよ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「お父さんの夢、叶えちゃう系?」

 

 

親ガチャは、貧乏や地方出身だけが不幸なのではありません。お金持ちがたくさん習い事をさせて、親の仕事や夢を押しつけてくるケースもあります。

 

 

母は、娘に恐る恐る尋ねました。

(; ̄ー ̄A←母

「あなたの親ガチャは、ハズレではないわよね?」

 

( ・ω・)←娘

「あー。お母さんはマシな方なんじゃないの?お父さんはキモいけど。」

 

(* ̄∇ ̄*)←母

「えー♡そう?お母さんはマシ?よかった!

お父さんはキモいわよね~♡」

 

( ・ω・)←娘

「うん。マジ、キモい。」

 

(* ̄∇ ̄*)←母

「お父さんに言ったらダメよ?キモいとか。お父さん、傷つくから。」

 

母は主人をかばうふりをして、内心、ホッとしていました。

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja