鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

高3で定期テストガチ勢はほぼいない

娘の評定平均は、4.1です。

(-_- )←母

「今年、3.9とか取ろうものなら、

推薦オワタ…になるわね。」

 

( ・ω・)←娘

「え…いけるんじゃね?」

 

娘は高2まで、ことの重大さに気づいていませんでした。

 

でも、ここにきて…

(; ・`ω・´)←娘

「年内に終わりたい!推薦で受かりたい!冬休みはアルバイトがしたい!」

 

娘は推薦入試に対して、本気になりました。

 

 

 

 

ところが、学校の定期テストでいい点を取ろうとする人は、

塾にも学校にも、ほとんどいません。

定期テストの勉強は孤独な戦いのようです。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←学校の子

「学校のテストなんて、ノー勉で模試感覚だよね!

一般入試だから、成績なんて関係ないし、今からカラオケに行こうか?」

 

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←娘

「来週テストだよ?」

 

 

学校だけではありません。

塾でも、学校のテスト勉強をしようものなら…

 

( ・ω・)←カリスマ塾長

「学校のテスト勉強なんて、無駄だから、しなくていいから…」

 

( ̄▽ ̄;)←娘

「推薦がかかっているんです。」

 

( ・ω・)←カリスマ塾長

「推薦なんて受かるわけないじゃない。

定期テストの勉強ではなく、一般入試の勉強をしなさい。」

 

カリスマ塾長は推薦に否定的で、定期テストの勉強を邪魔してきます。

さらに塾の自習室には、話しかけてくる生徒もいるそうです。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←塾の友人

「あさってから、学校のテストなんだよね~いや~なんか、面倒だな~。

あ、そうそう、この前さ~」

 

(ーー;) ペラ( ̄∇ ̄*)ゞペラペラペラ…

「集中できない…」

 

娘は、学校でもなく塾でもなく、家で定期テストの勉強をするようになりました。

 

(* ̄ー ̄)←母

「ちっ!8時からわかってTVを見ようと思っていたのに…

塾で勉強せえや。」

 

(>ω<。)←娘

「私は計算したんだよ。

今回は、評定4.3取れるはずなんだよ!

みんな、邪魔しないでほしいよ!」

 

(; ̄ー ̄A←母

「じゃあ、お母さん、2階でわかって見るわ。」

 

 

そして、推薦書類に提出する最後の定期テストが始まりました。

その1日目のテストから帰った娘が言いました。

 

(´□`; 三 ;´□`)←娘

「数Ⅱオワタ…

このままでは、4.2かもしれない!」

 

(一一")←母

「4.2で済むのかしら?

高1と高2でもっとがんばっておけばよかったんじゃないの?」

 

( ・ω・)ヘ_/

母はもしもに備えて、

評定平均値3.8でも受けられる大学を探すのでした。

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ]

https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail