鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

中堅高校普通クラスの本気はいつから?

◯◯中堅高校のママたちとお茶会がありました。

お母さん以外、皆、選抜クラスのママです。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「どう?みんな、塾はどのくらい行っているの?」

 

(; ・`ω・´)←選抜ママ1

「うちは、医学部を目指しているんだけどね?

映像授業の塾に毎日行っているのよ?

そこで、自習もして帰ってくるから、本当に助かるわ~」

 

( ・ω・)←選抜ママ2

「うちは、目覚ましを勝手にかけて、毎朝5時に起きて勉強しているの!

毎日塾に行っているわけではないけれど、がんばっているわよ?

なんか、受験モードになってきたわね。

鈴木さんちはどう?」

 

(; ・`ω・´)←母

「うちは…

近所のおじさんが、自習の見張りをしてくれるような塾に、毎日行っているの。」

 

( ・ω・)( ・ω・)

「近所のおじさんが、自習の見張りを?

大手予備校ではないんだ…」

 

(* ̄ー ̄)←母

「娘が大手予備校で授業を聞いたって、ただぼ~っとして、時間だけが過ぎてしまうだろうから…」

 

( ・ω・)( ・ω・)

「…近所のおじさんが見張りをしてくれる塾に…」

 


f:id:akiakis:20220929235735j:image

 

 

家に帰って娘に話しました。

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「みんなもガンガンやっているんだって。

高2の秋だもんね!」

 

( ・ω・)←娘

「それ、選抜クラスだけでしょ?

普通クラスは、まだみんな勉強していないよ?」

 

(; ・`ω・´)←母

「あら、やってないふりをしているだけなんじゃないの?」

 

( ・ω・)←娘

「いや、普通クラスは本当にまだしていないんだよ?

親から無理矢理、塾に行かされている子もいるんだけどね?

塾はサボって行ってない!って言ってた。」

 

( ̄□||||!!←母

「えー!!

その親は塾にお金だけを払っているの?」

 

( ・ω・)←娘

「そうだろうね。」

 

(>ω<。)←母

「なんて、気の毒な…

普通クラスの子は、いつ受験モードになるのよ?」

 

( ・ω・)←娘

「早い人は、高2秋の文化祭が終わってから勉強を始めるんだって。

でもだいたいは、高3が始まるときに…

遅い人は、来年の秋になるんだって…」

 

( ̄□||||!!←母

「えー!!」

 

主人が横から言いました。

(* ̄∇ ̄)ノ←主人

「お父さんの部活はすごく強くて、高3の12月まで試合が勝ち進んでしまったんだよ。

気がついたときには、もうセンター試験だったよ。」

 

( ̄□||||!!←娘

「…!」

 

(* ̄ー ̄)←母

「親はみんな、負けろ負けろ!と思っていたんでしょうね。

お父さんは、無駄に強い部活が勝ち進んでしまったせいで、

一浪して、Y(ピー音)…立大学に。」

 

(-_- )←主人

「…。」

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail