鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

成成明学獨国武

((φ( ̄ー ̄ )←母

じー

 

母は、娘が通う○○中堅高校の大学合格実績を見ていました。

 

((φ( ̄ー ̄ )←母

「今の成績だったら、マーチは無理ね。きっとマーチを受けても受からず、その下の大学群で滑り止まる感じね。」

 

( ・ω・)φ ) )

成成明学獨国武…」

 

その大学群は、関西では聞いたことのない大学群でした。

母は、さっそくYouTubeで調てみました。

 

Σ((φ( ̄ロ ̄lll)←母

は!歌とダンスが強烈で、内容が全然入って来ないんだけど…

 

成成明学獨国武♪成成明学獨国武♪と歌いながら、マスクドブラザーズが踊って、説明が始まりました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「きっと、これはよい大学群なんだわ♡」


f:id:akiakis:20210402165130j:image

 

 

 

ネットで調べてみても、東京で育っていない母にとって、成成明学獨国武が、どんな大学群なのか、いまいちピンときませんでした。

そこで、やはり生粋の東京人に聞いてみることにしました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「娘が、成成明学獨武に行く気がするんだけど、関西ではあまり聞かないんだよね。

どんな印象の大学群なの?」

 

( ・ω・)←東京人

「え?あと受験まで3年もあるんだよね?…もう、成成明学あたりかな?って決めてしまったの?」

 

( ・ω・)←母

「え?そうだけど、問題あるの?」

 

(; ̄ー ̄A←東京人

「あ…いや、決断早いな。って

成成明学獨国武は、関西ではあまり有名ではないの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「うん。知らない。安倍さんの大学は関西でも有名だよ?でも、それ以外はほとんど聞いたことがないんだよ。

関西学院関学って略されるみたいに…明治大学の正式名称が明治学院なのかな?って思っていたくらいよ。」

 

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←東京人

「え?田舎者は、明学も知らないの?

明学はマーチを受ける人なら、必ず受ける併願校なんだよ?けっこういい大学なんだけど。

中学受験では少し簡単だから、狙い目で人気なんだよ。本当に今まで知らなかったの?」

 

(; ・`ω・´)←母

「うん。知らなかったのよ。関西ではなかなか聞かない大学なんだもん。

だから、中学受験のときに考えておかなかったの。それは残念なことをしてしまった!

で、獨協大学はどんな感じなの?」

 

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←別の東京人

「え?獨協も知らないの?外国語の学部がイケてるんだよ。あと医学部もあるんだよ?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「へー。

関西では、獨協大学より日東駒専の方よく聞くんだけど、どちらが賢いイメージ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←東京人

「え?そんなの獨協だよ。獨協はそこそこ難しい大学って感じで、日東駒専は有名大学って感じだよ!」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「え?そこは日東駒専じゃないの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←東京人

「うん。そこは獨協だよ。まあ、獨協大学は、人気の学部と人気のない学部の落差がすごいんだけどね?」

 

( ・ω・)←母

「へー。知らなかった。」

 

母は、東京の大学を知らなすぎたようです。

 

そして家に帰ってからも、成成明学獨国武を調べました。

三教科に絞って全てをかけようかとも考えました。

 

Σ((φ( ̄ロ ̄lll)←母

「は!今日のわかってTVは、明治学院だわ!これは見ないと…」

 

友人の東京人たち推しの明学がどんな大学なのかずっと気になっていました。

その明治学院の動画には、キレイな女子と陽キャ男子しか登場しませんでした。

 

母は思いました。

 

(; ̄ー ̄A

陰キャの娘がこの大学にいる姿が思い浮かばない。

この大学に娘の居場所はないわ…

わかってTVの島根大学の動画や広島大学の動画を見たときは、

そこに娘の居場所があったのに。

 

やはり、娘が目指すは田舎国立なのではないかしら?

 

母は、三教科に絞ることをやめることに決めました。

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村