鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

高校受験した友人のほとんどが○大附属に

昔、慶應卒のご主人を持つママが、

 

(* ̄∇ ̄)ノ←慶應卒のご主人を持つママ

「主人が、慶應に入るのなら絶対に高校受験で受けるべきだよ?

トップ層が中学受験で抜けてしまうから、高校受験は穴場なんだよ?」

 

と話していました。


f:id:akiakis:20230906213520j:image

 

 

 

 

娘の中学受験がうまくいかなかったので、その言葉を思い出しては、中学受験したことを後悔していました。

 

(-_-)←母

「小さい頃からあれだけやって、○○中堅中学か…、

こんなことならいっそ、高校受験をすべきだったかな?」

 

中学受験から三年が経って、

娘の友人に高校受験をする人があまりいなかったので、

高校受験をしていたら、どうなっていたんだろう?とまだ考えていました。

 

そんな中、娘の通う塾の子が高校受験を終えました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「うちの塾の高校受験生は西高に入ったのかしら?早慶かしら?」

 

蓋を開けてみると、

成成明学にたくさん入っていました。

 

( ・ω・)←母

「あれだけやって、成成明学なのか…」

 

 

さらに次の年、息子の友人がたくさん高校受験をしました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「誰が西高に入ったのかしら?」

 

蓋を開けてみると、

そのほとんどが…

日大の附属に入りました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←日大附属ママ

「○○くんも△ちゃんも、□ちゃんも、み~んな日大の附属に入ったのよ?」

 

( ・ω・)←母

「…。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←日大附属ママ

「あら、鈴木さんどうしたの?」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「いや、今は日東駒専に入るのって、難しいから!」

 

(; ・`ω・´)←日大附属ママ

「そうなのよ~」

 

高校受験が穴場ということはなさそうです。

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓お母さんのオカスタグラムはこちら

https://instagram.com/su.zukiakiko?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==