鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

東京の私大を関西人が語る

大学附属の中学を受ける友人に呼び出されました。

(* ̄∇ ̄)ノ←大学附属を受ける友人

「中学受験で大学附属を受けることにしたのよ。

私も主人も関西だから、首都圏の大学の序列や印象を鈴木さんに教えてもらいたいのよ~」

 

(; ̄ー ̄A←母

「え…私も関西出身だから、そんなの知らないわよ?」

 

(; ・`ω・´)←大学附属を受ける友人

「MARCHはまだわかるのよ。

問題はそれ以外なの。

日東駒専では日大が一番上なんだよね?」

 

(; ・`ω・´)←母

「いや、かの有名なタッく…ピー…事件や理事長のたい…ピー…なんかもあるから。

今は東洋の方が人気があるかもしれない…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←大学附属を受ける友人

「え?東洋?

ま…まさか、日東駒専の東は東洋大学の東だったの?」

 

(ーー;)←母

「やはり、そこからか。」


f:id:akiakis:20211203200818j:image

 

 

(; ・`ω・´)←大学附属を受ける友人

「あと、成蹊大学はどうなの?

安倍さんの大学ってことしか…

お金持ちのための学校なのよね?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「成蹊は成成明学独國武と言って、日東駒専より偏差値が上らしいんだよ。」

 

( ̄□||||!!←大学附属を受ける友人

「え?せいせい?何、それ?

MARCHの下は日東駒専なんじゃないの?」

 

( ̄∇ ̄*)ゞ←母

「MARCHと日東駒専の間には、成成明学獨國武があるんだよ。

でも大学選びは好みだからさ。

成蹊と日大に受かって、日大が好きなら、日大に行けばいいのよ!」

 

(; ・`ω・´)←大学附属を受ける友人

「いや、日大はタック…ピー…事件とか。

なにかと今、話題になり過ぎているから…」

 

(; ̄ー ̄A←母

「そうね。理事長の自宅から現金1お…ピー…んが見つかっているからね。」

 

彼女は、第一志望校を決めるために自分の思うMARCHの印象も話してくれました。

 

(* ̄∇ ̄*)←大学附属を受ける友人

「青学いいよね!めちゃめちゃカッコいい!成績が上がれば第一志望は青学だよ!

でもMARCHでは、立教が一番賢い大学なんだってね?全ての学部の偏差値を平均すると立教が一番いいんだって。

あと、MARCHの学生同士では、明治の学生が一番賢いってみんな言うのよ~

明治もいいわよね~

個人的には中央が好きなんだけどね?

中央とかどう思う?中央法学部とかすごくいいんでしょ?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「大学選びは好みだから、自分の好きな大学にすればいいんだよ。

あ!法政は?」

 

( ̄ヘ ̄メ)←大学附属を受ける友人

「法政はダメよ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「は!」

わかってTVの『法政大学、第一志望0人説』を見たのかしら?

↑※心の声

 

(; ・`ω・´)←大学附属を受ける友人

「友人が昔、法政の男子に遊ばれたんだって!

法政はチャラいからダメよ。って言われているのよ。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「え…チャラいのは慶應と青学なんじゃ?」

 

(; ・`ω・´)←大学附属を受ける友人

「あら!青学はチャラくないわよ!慶應はチャラいけれど!」

 

(; ̄ー ̄A←母

「あら、そ?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←大学附属を受ける友人

「鈴木さんちの娘ちゃんは、どの大学を目指しているの?」

 

(; ・`ω・´)←母

「うちは国立を目指しているんだけどね?

直近の模試の結果だと、私立の✕△大学くらいかと…」

 

( ̄□||||!!←大学附属を受ける友人

「✕△大学…?え?まずいんじゃない?それ。

ご主人はなんて?」

 

( ・ω・)←母

「夫の方については、私も受験の段階になった時に経緯などを説明することは大切だということを以前に話をいたしましたけれども…」

 

(ーー;)←大学附属を受ける友人

「ん?この会見、この前見たわね。」

 

( ・ω・)←母

「夫の方が、✕△大学なら駅伝の応援に行こうか?って…」

 

(; ・`ω・´)←大学附属を受ける友人

「あら…ご主人に対して、家族ではないかのような言い方ね。」

 

( ̄∇ ̄*)ゞ←母

「今、流行っているから!てへ♡」

 

その後、友人は憧れのMARCH附属中学校を目指してがんばることに決めたようです。

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail