鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

私文なら短期勉強で合格できる?

(* ̄∇ ̄)ノ←一橋大学合格ママ

「皆さん、このたびうちの息子が、一橋大学に合格をもらいました!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

「ひ…ひと…一橋大学?」


f:id:akiakis:20210405181522j:image

 

 

 

(* ̄∇ ̄)ノ←あるお母さま

「で、一橋大学って国立なの?」

 

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←母

「え?一橋大学を私大だと思っていたの?」

 

(; ・`ω・´)←あるお母さま

「いや、私だって聞いたことくらいはあるのよ?いい大学なんだろうなって。

でも、私立か国立かがわからなかったから聞いたのよ!」

 

(ーー;)←母

「あら…。」

 

 

(* ̄∇ ̄)ノ←一橋大学現役合格ママ

「でね、早慶を受けたときにね…」

 

(; ・`ω・´)←あるお母さま

「待って!一橋大学早慶はどちらがいいの?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

は!また早慶ブランドの話?

 

(* ̄∇ ̄)ノ←他のママ

「好みにもよるけれど、やはり国立だから、両方に受かったら、一橋に進む人が多いかな。」

 

(* ̄ー ̄)←母

「そうよ?一橋大学は、東京一工と言われていて、東大・京大・一橋・東工大の大学群に属しているんだよ。日本の大学の最高峰なんだよ。」

 

( ・ω・)←あるお母さま

「ふ~ん。早慶よりムズい大学なんだ。」

 

(; ・`ω・´)←一橋大学合格ママ

「いや、早慶より難しいっていうよりも、国立は科目数が多いから労力のかかる受験だったってことなのよ。」

 

(* ̄ー ̄)(* ̄ー ̄)(* ̄ー ̄)

「ふ~ん。」

 

(; ・`ω・´)←一橋大学合格ママ

「うちのお兄ちゃんは中1から6年間、毎日12時過ぎまで勉強したの。宿題や課題が12時より前に終わることはなかったわ。長年、必死に勉強して努力で一橋大学に受かったのよ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「6年間毎日12時過ぎまで…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←一橋大学合格ママ

「あ!そうそう。

鈴木さんがもし本気でマーチを狙っているんだったら、大学共通テスト対策を誰よりもやって、共通テスト利用で受かればいいんじゃない?」

 

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←母

「何?それ??」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←一橋大学合格ママ

「共通テストが85%くらいあれば、マーチに受かるわよ?」

 

(ーー;)←母

「は…85%」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←一橋大学合格ママ

早慶なら~」

 

(; ・`ω・´)(; ・`ω・´)(; ・`ω・´)ゴクリ…

早慶なら?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←一橋大学合格ママ

「91%もあれば、受かると思う!」

 

(  ̄ー ̄)(  ̄ー ̄)(  ̄ー ̄)

「91%も…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←一橋大学合格ママ

「今から毎日、夜中まで勉強したらいいんじゃない?共通テスト対策の本もいっぱい出てるし。」

 

(  ̄ー ̄)(  ̄ー ̄)(  ̄ー ̄)

「そこまでして…違う方法はないの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←違うママ

「あ!私大受験ならね。

うちの親戚の子が、高2の夏から3科目に絞って勉強したの。1年半、日本史、国語、英語だけに全てをかけたんだよ。」

 

(; ・`ω・´)(; ・`ω・´)(; ・`ω・´)

「で、どうなったの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←違うママ

「で、現役で早慶両方に受かったんだよ。文系は最後の詰め込みが効くんだって。理系とは労力が全然違うんだって。滑り込むなら文系がいいわよ?」

 

(  ̄ー ̄)(  ̄ー ̄)(  ̄ー ̄)

「なるほど…共通テストよりそっちかな。」

 

 

母は思いました。

 

(* ̄ー ̄)←母

娘は理系なのに、文転した方が有利なのかしら?

でも、大学共通テストに全てをかけるやり方も気になるわ。

みんなが言うように、何かに絞って対策した方が受かる確率が上がるのかしら??

 

どう動いたら受かるのか?母はまた悩むのでした。

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村