鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

オープンキャンパスの申し込み

(* ̄∇ ̄)ノ←□橋大学のママ

上智大学オープンキャンパスに申し込みした?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

「じ…上智大学

 

東京人は皆、上智大学と言いながら目を輝かせます。

(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)

SOPHIAオープンキャンパスに行きたいわぁ♡」

 

バーン!←リビングの扉が開く音

o(*≧∇≦)ノ←主人

上智大学オープンキャンパスに行くのか?」

 

(; ・`ω・´)←母

「え?そうだけど。」

 

(* ̄∇ ̄*)←主人

「俺も行ってみたいと思っていたんだよ。上智大学。四ッ谷だろ?」

 

(; ̄ー ̄A←母

「あら。お父さんはお留守番よ?

校門前まで送ってくれてもいいわよ??」

 

(>ω<。)←主人

「ぱおん!」


f:id:akiakis:20210528160612j:image

 

  

□橋大学のママが、オープンキャンパスの正しい?まわり方について話してくれました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←□橋大学のママ

オープンキャンパスはだいたい夏休みにあるのよ?申し込みは今くらいからかな。一番行きたい大学に親子で行くといいわよ?」

 

(; ・`ω・´)←母

「え?普通、お友達と行くんじゃないの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←□橋大学のママ

「お友達と行ったら、見たいところが見れないじゃない。キャンパスを一周して、トイレだけ借りて帰ってくることになるんだって。だから、親子で真剣に行かないとね。」

 

 

(ーー;)←母

確かに…友人の子どもさんが、陰キャグループで慶応の見学に行ったときに、慶応があまりに陽キャ過ぎて、5分で帰ってきたって言ってたわ。

もしかすると、中には本心はもっと見たいのにと思っている人がいたかもしれない。

でも、みんなが帰るならって足並みを揃えて

(; ̄ー ̄A

陽キャとか無理だよな?」

と言いながら、帰るしかなかったのかもしれないわよね。

 

 

□橋大学のママは言います。

(; ・`ω・´)←□橋大学のママ

オープンキャンパスの目的は、子どもの気持ちを盛り上げることなの!」

 

((φ( ̄ー ̄  )((φ( ̄ー ̄  )((φ( ̄ー ̄ )

「なるほど。」

 

(; ・`ω・´)←□橋大学のママ

「親子でオープンキャンパスに参加して、学食を食べて、受験相談会に参加するのよ。子どもはやる気になるから!」

 

((φ( ̄ー ̄  )((φ( ̄ー ̄ )((φ( ̄ー ̄ )

「勉強なるわ。」

 

(; ・`ω・´)←母

「で、何校くらい行けばいいの?」

 

(; ・`ω・´)←□橋大学のママ

「うちは、□橋大学にしか行かなかったわよ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

「えー!!」

 

(; ・`ω・´)←□橋大学のママ

「気持ちを盛り上げるのが目的なんだから!

あ、友人は東大のオープンキャンパスにしか行かなかったわよ?」

 

( ̄□||||!!( ̄□||||!!( ̄□||||!!

「えー!!」

 

オープンキャンパスは、本当に行きたい大学1校だけでもよいそうです。

 

母は家に帰ってから考えました。

(; ̄ー ̄A←母

「こわいから、一応3つくらい行っとくか。

上智東京理科大と…」

 

バーン!←リビングの扉が開く音

(; ・`ω・´)ノ←主人

「Y国も行っとくか?」

 

(ーー;)(ーー;)

「やはり、言ってきたか…」

 

母は思いました。

(; ̄ー ̄A

そろそろ、Y国の赤本を買ってくるのでは?

主人は年々、Y国への距離を詰めてきている気がするのでした。 

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja